除雪作業のお願い

皆さんが使う道路を少しでも早く、きれいに除雪するために、音更町では民間業者などと委託契約を結び、体制を整えています。
近年の大雪で要望が多くなっている、歩道の除雪や主要交差点の見通し確保なども配慮しますので、皆さんのご協力をお願いします。

除雪の実施体制

除雪作業は、10センチメートル程度の積雪を目安に出動します。
交通量の多い日中は渋滞を招いたり危険があるため、除雪作業は主に深夜から早朝にかけて行い、できるかぎり通勤、通学時までに終了するように努めています。
しかし、大雪のときや明け方に降ったときは間に合わない場合もありますので、ご理解をお願いします。
除雪作業は、すべて民間業者などと委託契約を結び、町内全域を除雪しています。
除雪の手順は、まず、最初に1車線を確保します。その後、順次拡幅除雪します。

町からのお願い

路上駐車の禁止にご協力ください

路上駐車は、除雪作業に支障があるばかりでなく、吹雪や夜間などには事故につながる恐れがありますので、路上駐車をなくしましょう。

車道へ雪を出さないでください

車道へ雪を出すと、道路がでこぼこになり交通障害や交通事故に発展し、非常に危険です。道路への雪出しはやめましょう。

道路から家庭までの除雪にご協力ください

皆さんの玄関や車庫の前に、雪がたまってしまいます。玄関から道路までの除雪は、家庭生活のため、皆さんのご協力が必要です。

除雪後の間口には段差ができるので注意してください

車道の除雪後は、間口に段差ができてしまう場合がありますので、ご注意ください。

深夜早朝作業にご協力ください

通勤・通学の時間帯までに除雪を完了させるために、深夜や早朝に作業を行う場合がありますのでご協力ください。

除雪車両には近寄らないでください

除雪作業中は大変危険ですので、除雪車両に近寄らないでください。

センターラインを越えて作業する場合があります

道路のセンターライン付近を除雪するときに、センターラインを越えて作業する場合がありますので、ご注意ください。

道路に障害物を置かないでください

自宅前の路上や車庫出入り口の障害物(車庫入口の台、看板用ブロックなど)は除雪の支障になりますので撤去をお願いします。

屋根の雪が道路上に落ちないようご協力ください

屋根の雪が道路上に落下すると、人命に関わる場合がありますので、雪止め金具を付けたり、雪下ろしと排雪をお願いします。また、つららの除去も心がけてください。

子どものそり遊びなどによる飛び出しは危険です

そり遊びやミニスキーなどの楽しい遊びも、道路へ飛び出すと事故を引き起こします。道路付近の雪山では遊ばないでください。

お問い合わせ先
音更町役場建設水道部土木課道路河川管理係
電話:0155-42-2111(内線:335)
ファクス:0155-42-2142