音更町の都市計画

都市計画とは

都市は人々の生活の場であり経済活動の場でもあるので、都市計画は健康で文化的な都市生活と機能的な都市活動を確保することと、そのために適正な制限のもとに土地の合理的な利用を行うことを目的としています。

都市計画は、まちづくりの基本的な構想に基づいて、土地利用、都市施設の整備、市街地開発事業などの計画を総合的・一体的に定め、まちづくりを規制・誘導するなど、住みよいまちをつくりあげていきます。

また、都市計画法では次のようにその基本理念が示されています。

都市計画の基本理念(都市計画法第2条)

「都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保すべきこと並びにこのためには適正な制限のもとに土地の合理的な利用が図られるべきことを基本理念として定めるものとする。」

音更町の都市計画決定状況

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場建設水道部都市計画課都市計画係
電話:0155-42-2111(内線:312)
ファクス:0155-42-2142