地球温暖化対策

今、私たちにできること

地球温暖化のイラスト

現在、地球温暖化が大きな問題となっています。地球温暖化とその対策について一緒に考え、町民みんなで温暖化対策に取り組みましょう。

音更町地球温暖化対策実行計画

音更町は「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき「音更町地球温暖化対策実行計画」を策定し、公共施設から排出される温室効果ガスの削減に取り組んでいます。平成20年度に第1次実行計画を策定し、町が所有し管理する全ての公共施設と、町が行う全ての事務事業を対象として、公共施設などの温室効果ガス排出量の抑制に取り組んできましたが、平成24年度で第1次計画の期間が終了したため、計画の見直しを行い、「第2次音更町地球温暖化対策実行計画」を策定しました。第2次実行計画は、平成25年度から平成29年度までの5年間を計画期間とし、目標年度としている平成29年度で、基準年度の平成18年度比で6%の温室効果ガスの削減を目指します。

第2次音更町地球温暖化対策実行計画(636KB)

平成27年度取組結果(150KB)

平成26年度取組結果(150KB)

平成25年度取組結果(102KB)

平成24年度取組結果(156KB)

平成23年度取組結果(96KB)

環境家計簿

環境家計簿とは、家庭で使用する電気・ガス・水道・ガソリン・灯油などの使用量から二酸化炭素(CO2)の排出量を計算するものです。家庭での温暖化対策の成果が数字で表されますので、取り組んでみてはいかがですか。

電力会社などのホームページでは、無料で「環境家計簿」を公開しており、誰でも簡単に利用していただくことができます。

クール・ネット東京環境家計簿アプリ(外部サイトへリンク)

 2次元バーコード

パンフレット・資料等

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課環境生活係
電話:0155-42-2111(内線562)
ファクス:0155-42-5160