音更町短期移住体験住宅について

音更町では、移住・定住を希望する人に対し、生活備品を備えた移住体験住宅を用意しています。

利便性の確認や移住に向けた住居探し・仕事探し、音更町の魅力探しなどの活動拠点として利用できます。

四季を問わず利用可能ですので、この機会にぜひ音更町での生活を体験しませんか。

音更町短期移住体験住宅

お申し込み方法

1.事前に電話、メール等で利用希望日時の空き状況を確認の上、予約してください。

2.利用開始日の10日前までに音更町短期移住体験住宅利用申請書(様式第1号)(54.9KB)に利用する方全員の住民票を添えて郵送等により町へ提出してください。申請書には、移住に関するアンケートも含まれており、アンケートへの回答も必須になります。

3.町は、申請書を受領後、内容を確認した上で、利用の可否を判断します。

4.利用が適当と認められた場合は、利用者と町で一時使用目的の賃貸借契約を締結します。

5.利用開始日までに指定の納入通知書にて利用料をお支払ください。(納入通知書は、利用可能と判断した段階で契約書とあわせて利用者へ送付いたします。)

(注)詳しい内容については、「音更町短期移住体験住宅事業実施要綱(88.3KB)」と「音更町短期移住体験住宅利用マニュアル(364KB)」をご確認ください。

利用期間

7日間から30日間の期間で選ぶことができます。

(注)利用対象期間は、平成31年3月31日まで。ただし、年末年始の役場閉庁期間を除く。

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部企画課交流推進係
電話:0155-42-2111(内線:214)
ファクス:0155-42-2117