介護予防のための基本チェックリスト(65歳以上の人対象)

 「介護予防のための基本チェックリスト」は、自分の生活や健康状態をチェックし、健康づくり、介護予防に役立てていただく問診表です。
運動・口腔・栄養に関することなど25項目の質問に「はい」「いいえ」で答えることで生活機能(日常生活で必要となる機能)の状態をチェックできます。
この機会にぜひ、自分の生活機能状態を確認してください。

対象者

65歳以上の(要支援、要介護認定者を除く)在宅で生活している人

実施方法

平成27年度は、次の人に「介護予防のための基本チェックリスト」を自宅に郵送します。
・平成25年度および平成26年度に「介護予防のための基本チェックリスト」にご回答いただいた人のうち、「生活機能低下のおそれがある」と判定されたが音更町が実施する介護予防教室への参加がなかった人で、平成27年度中に70歳から84歳の年齢に到達する人。

発送時期…平成27年5月下旬から平成28年3月まで

なお、郵送の対象者に該当していなくても日常生活機能に対して心配な事がある人は、地域包括支援センターに相談していただければ「介護予防のため基本チェックリスト」を実施することができます。

回答について

 「介護予防のための基本チェックリスト」は、ご自身で回答をお願いします。

 後日、「介護予防のための基本チェックリスト」は、地域包括支援センター職員または町が委託する在宅介護支援センター職員が、電話や家庭訪問により、生活機能の確認をさせていただいた上で回収します。

結果について

 結果は、音更町地域包括支援センターから、ご本人へ郵送します。
生活機能低下のおそれがある人には、音更町が行っている介護予防教室をご案内させていただきます。

音更町で実施している予防教室

お問い合わせ先
音更町役場保健福祉部地域包括支援センター(高齢者福祉課)
〒080-0104 北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-32-4567
ファクス:0155-32-4576