BCG接種を受けられる保護者の皆さんへ

BCGワクチンの品質問題について

 平成30年11月2日に厚生労働省より、日本ビーシージー製造(株)が出荷しているBCGワクチンの溶解液から、ごく微量のヒ素が検出されたことに関する公表がありました。原因は、製造過程で使用する容器にヒ素が含有しており、それが溶け出してしまったためと判明しております。第9回薬事・食品衛生審議会におきましても、「安全性に問題ないレベルとして評価した」と厚生労働省へ報告されています。

BCG予防接種について

 BCGワクチンについて、国により安全性に問題はないと報告されていることや定期予防接種の接種機会確保の観点から、新しいBCGワクチンが入荷されるまでの間は、既存のワクチンを使用し、通常どおり実施することとしております。

NEW!「規格に適合した新しいBCGワクチンの接種開始について」

 平成30年12月17日から規格に適合した新しいBCGワクチンの予防接種が実施可能になりました。

厚生労働省薬事・食品衛生審議会の資料

日本ビーシージー製造(株)資料

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場保健福祉部保健センター(保健課)母子保健係
〒080-0104 北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712(内線:915)
ファクス:0155-42-2713