幼児歯科健診・フッ化物塗布

1歳6カ月から6歳までの間、6カ月ごとにフッ化物塗布を実施しています。

フッ化物は歯の表面を強くし、虫歯になりにくくする効果がありますので、永久歯に生え変わるまでの大切な時期を虫歯から守りましょう。

初回のみ保健センターで行い、2回目以降は実施医療機関で行います。

フッ化物塗布(初回)

※平成29年度からフッ化物塗布(初回)は、1歳6カ月児健診でできるようになりました。

内容

ブラッシングの指導、フッ化物塗布

案内

1歳6カ月児健診の案内と一緒にお知らせします。

都合が悪い人、体調が悪く来所できない人は、翌月以降の日程をご案内しますので、保健センターまでご連絡ください。

実施日

1歳6カ月児健診と同じ日

実施場所

保健センター

料金

無料

持ち物

母子健康手帳、歯ブラシ

幼児歯科健診・フッ化物塗布(2回目以降)

対象者

2歳、2歳6カ月、3歳、3歳6カ月、4歳、4歳6カ月、5歳、5歳6カ月、6歳のお子さん

受診方法

「フッ化物塗布受診カード」に書かれた対象月を確認し、実施医療機関を予約してから受診します。

料金

無料

持ち物

フッ化物塗布受診カード、母子健康手帳、健康保険証

注意事項

(1)「フッ化物塗布受診カード」は2歳の誕生月から6歳の誕生月まで使用することができます。

(2)2歳の誕生月から6歳の誕生月の間で対象月に受けられない場合は、その前後の月でも構いません。ただし、前回のフッ化物塗布から3カ月の間隔を空けましょう。6歳の誕生月を過ぎると、カードを使用することができませんのでご注意ください。

(3)既定の回数(9回)を超えた場合は、全額自己負担になります。

実施医療機関

実施医療機関は下記のPDFファイルを参照ください。

実施医療機関(20.2KB)

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場保健福祉部保健センター(保健課)母子保健係
〒080-0104 北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712(内線:915)
ファクス:0155-42-2713