防災について学ぼう・災害用伝言ダイヤル・リンク集

防災について学ぼう

インターネット上で学ぶ「防災・危機管理e−カレッジ」について

総務省消防庁では、東海地震の切迫性がいわれ、東南海・南海地震や南関東地域直下の地震については甚大な被害が予想されていることから、緊急消防援助隊を強化し、消防防災・危機管理センターを整備するなど、体制強化に努めています。

しかしながら、大規模な災害に対しては、地域の防災力を高めて被害を軽減することが極めて重要なことから、地域の防災力を強化するための各種施策を行っています。

「防災・危機管理e−カレッジ」は、この一環として行われているもので、インターネット上で防災・危機管理についての学びの場を提供することを目的としています。

e-カレッジアイコン 

「防災・危機管理e−カレッジ(防災・危機管理e−カレッジのホームページにリンクします)」

災害用伝言ダイヤル「171」

災害が発生した時などに、被災地域内やその他の地域の人たちとの「声の伝言板」で、家族などにメッセージを残すサービスです。安否の確認などの連絡に利用することができます。

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って伝言の録音・再生を行なってください。

「NTT東日本災害伝言ダイヤル(NTT東日本のホームページにリンクします)」

リンク集

国土交通省防災情報提供センター(国土交通省のホームページにリンクします)」

北海道防災情報(北海道のホームページにリンクします)」

川の防災情報(国土交通省のホームページにリンクします)」

内閣府防災情報のページ(内閣府のホームページにリンクします)」

気象庁(気象庁のホームページにリンクします)」

北の道ナビ(北の道ナビのホームページにリンクします)」

お問い合わせ先
音更町役場総務部情報・防災課防災係
電話:0155-42-2111(内線:242)
ファクス:0155-42-2117