オレオレ詐欺被害防止「絆メッセージ」《家族から被害者を出さないために》

 平成29年1月から7月末までの北海道における特殊詐欺事件の被害は、認知件数153件、被害額約3億1,700万円となり、前年同期と比較して44件、約8,500万円の増加となっています。

 このメッセージは、皆さんの大切なご家族がオレオレ詐欺の被害に遭わないように、みなさんの声で直接ご家族に伝えてもらうためのものです。

 実家帰省をする皆さん、両親や祖父母など大切な人へ「絆メッセージ」をお伝えください。

 

[絆メッセージの内容]

1.今年は、電話で家族などのふりをして「トラブルにあい、困った。助けて。お金が必要」と言ってお金をだまし取るオレオレ詐欺がとても増えています。

2.私は、電話で「お金が欲しい。」、「お金を振り込んで欲しい、人に渡して欲しい、送って欲しい」なんて、絶対に言いません!

3.もし、このような電話が来たら、とにかく私や家族、警察に相談してください。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課地域安全係
電話:0155-42-2111(内線565)
ファクス:0155-42-5160