音更町洪水ハザードマップ

この洪水ハザードマップ(洪水時の堤防の決壊等による浸水の情報と避難の方法に係る情報地図)は、国土交通省北海道開発局帯広開発建設部に協力をいただいて作成したものです。

 大雨の規模は、十勝川流域に72時間総雨量279mm(茂岩)、音更川流域に72時間総雨量354mmに達し、河川が増水して堤防が決壊した場合の浸水範囲とその深さを示した地図です。このマップに示された浸水範囲及び浸水の深さは、堤防が決壊する場所によって変わりますので、浸水範囲全てが同時に浸水することはありません。また、浸水予想にあたっては、想定を超える降雨、内水による氾濫等を考慮していませんので、この浸水範囲以外でも浸水が発生する場合や、想定される浸水の深さが実際の浸水の深さと異なる場合があることに注意してください。

 なお、地震や火災など、洪水以外の災害にあったときの避難所についても一覧表にしています。日ごろから災害時の対処法を家族でしっかり話し合い、いざというときに備えてください。

全国のハザードマップについてはこちらから確認してください。
ハザードマップポータルサイト(外部サイトへ移動します)

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場総務部情報・防災課防災係
電話:0155-42-2111(内線:242)
ファクス:0155-42-2117