音更ことばの教室

話しことばに心配がある子どもに対し、一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、改善・軽減を促すことを目的としています。

また、保護者の相談に応じながら、子育てやかかわり方についてのアドバイスをしたり、関係機関との連携を取ったりして療育をしています。

ことばの教育相談

音更町内の幼児・児童・生徒を対象として教育相談を行っています。

お子さんのことばについて気になることがありましたら、気軽にご相談ください。

子どものことばの様子

(1)年齢のわりに知っていることば数が少ない。

(2)ポツポツと話すだけで語文がつながらない。

(3)ことばがはっきりせず、きき取りにくい。

(4)後ろや横から話しかけると反応が悪い。耳が遠いかもしれない。

(5)ことばの最初が出にくかったり、最初の発音を繰り返したりことばがスムーズに出てこない。

(6)発音に間違いがある。

(7)言い聞かせてもなかなか理解できない。

(8)声が鼻にかかる。

(9)口の横から息がもれるような話し方をする。

相談時間

毎月第2、第4水曜日の午前9時30分から午前11時30分まで行います。

相談申し込み

相談は予約制です。電話で受け付けしています。

直接音更ことばの教室で相談の予約をすることもできます。

申し込みをしてから相談を行うまでの間に、「ことばの記録(お子さんの生育状況調査)」に記入するなどのご協力をいただきます。また、所属所などの関係機関からの情報収集を行います。

指導方法

指導は原則として、週に1回程度通級して個別指導を行います。

必要に応じてグループでの指導を行うこともあります。

指導計画は個別に組まれ、ケース会議などを通じて全職員で検討します。

問い合わせ先

音更ことばの教室

〒080-0101音更町大通6丁目6番地プロスパ63階

電話:0155-42-2707

ファックス:0155-42-2707


より大きな地図で音更ことばの教室を表示