音更町適応指導教室(ふれあい教室)

心理的・情緒的原因や怠惰傾向などにより登校できない児童生徒に対して、個別や小集団での相談・指導を行い、自信と自立心を育み、学校生活への復帰を支援します。

入級対象者

(1)音更町および近隣町内の小中学校に在籍する児童生徒で、心理的・情緒的原因や怠惰傾向などにより、長期間欠席している児童生徒。

(2)本人と保護者が入級を希望する児童生徒。

入級の申し込み

在籍校の校長からの申し出があった児童生徒について入級の審査・手続きを行います。

入級を希望する児童生徒の保護者は、在籍校の校長にその旨を申し出て、所定の入級願を提出してください。

指導内容

個別教育相談

児童生徒一人ひとりの問題を的確に把握するとともに、カウンセリングを行い、自己理解を深めて自信と自尊心を高め、集団生活へ適応しようとする気持ちを育てます。

個別指導

教科学習および工作・絵画・音楽・読書など、指導員とともに立てた計画に取り組むことにより、自信を取り戻し、学ぶ意欲を高めます。

小集団指導

児童生徒の実態に即して、体育的な活動やゲーム、体験的な活動などの多様な活動に取り組み、コミュニケーション能力を育てます。

問い合わせ先

音更町適応指導教室

〒080-0562音更町字東音更西2線25番地(旧南中士幌小学校)

電話:0155-43-2313

ファックス:0155-43-2313


より大きな地図で音更町適応指導教室を表示