住民票コード通知票の再発行

年金事務所への提出書類や国家試験などの申込用紙に、住民票コードを記載することがあります。紛失などで住民票コードがわからない場合、音更町に住民登録をしている人は、住民票コード通知票の再交付申請をすることができます。

受付場所

・音更町役場町民窓口係(1階、住民票などの発行の窓口です)

・木野支所

受付時間

月曜日から金曜日、午前8時45分から午後5時30分

なお、毎週火曜日は午後7時まで窓口延長をしています(休日は除く)。

手数料

無料です。

申請できる人

本人、同一世帯の人、法定代理人に限られます。ただし来庁できない場合は、委任状を持参した任意代理人でも可能です。

申請人が20歳以上(成年後見人を除く)の場合は、本人による申請の請求が可能です。
申請人が15歳未満か成年被後見人の場合は、法定代理人による申請の請求が可能です。
申請人が15歳以上20歳未満の場合は、本人か法定代理人のいずれかによる申請の請求が可能です。

申請方法

窓口に来た人の本人確認できる書類(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・マイナンバーカードなど)をお持ちください。本人確認書類として住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを提出した場合は、暗証番号の入力をしてください。

別世帯の法定代理人が申請する場合

申請者が15歳未満の人や成年被後見人が申請する場合には、法定代理人からの申請が必要となります。本人確認書類のほかに以下のものが必要となります。

・法定代理人であることを証明する書面(戸籍謄抄本など)(町内に本籍のある人は、省略できます)

・成年後見人の場合はその事実を証明する書類(登記事項証明書)

住民票コード通知票のお渡しについて

本人か同一世帯の人が窓口で申請し、本人確認ができた場合は、窓口で住民票コード通知票を再交付します。それ以外の場合は、対象者本人あてに転送不要の郵便で住民票コード通知票を住民登録地へ送付します。

電話で「住民票コード」を教えることはできません。
窓口に来られない場合は、郵便で申請することも可能です。本人確認書類の写しを添付して申請してください。法定代理人が申請する場合は、法定代理人であることを証明する書類の写しの添付も必要となります(任意代理人による郵便での申請はできません)。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162