住民票の写しの広域交付

全国どこの市区町村(一部を除く)でも、本人か同一世帯員の住民票の写し(広域交付住民票)を取ることができます。

手数料は、音更町で請求するときは300円です。

申請できる人

音更町に住民票のない本人か同一世帯の人に限られます。

(注1)代理人による申請はできません。

(注2)外国人住民の人も、平成25年7月8日から広域交付住民票を取ることができるようになりました。

申請窓口

・音更町役場町民窓口係(1階、住民票などの発行の窓口です)

・木野支所

受付時間

広域交付の住民票の受付時間は、土曜日、日曜日、祝日を除く平日の午前9時から午後5時までです。

(注)申請者の住民登録している自治体の都合により交付できない場合があります。

受付方法

窓口に来た人の本人確認を行っていますので、運転免許証などの官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちください。

(注)住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を提出した場合は、暗証番号の入力が必要となります。

注意事項

・広域交付住民票には戸籍(本籍と筆頭者)、転居、通称の履歴は表示されません。また、改正原住民票と住民票の除票は取ることができません。

・音更町に住民登録している人は、音更町では広域交付住民票は交付できませんので、通常の住民票の写しを請求してください。

申請書ダウンロード

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162