窓口延長などのお知らせ

町は、開庁時間(平日の午前8時45分から午後5時30分まで)に来庁できない人のために、窓口業務の延長や住民票などの休日交付を行っています。なお、コンビニ交付サービスを利用することで、時間外や休日でも住民票と印鑑登録証明書を取得することができます。

窓口業務の延長について

毎週火曜日(閉庁日および12月30日を除く)は、役場町民窓口係と木野支所の窓口業務を午後7時まで延長し、各種証明書の交付や住民票異動などの受け付けを行っています。

窓口延長時の取扱業務

  • 住民票、戸籍謄抄本等、印鑑証明、所得証明など各種証明書の交付
  • 印鑑登録
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付
  • パスポートの申請、交付
  • 臨時運行許可申請
  • 住民異動の届出(転入、転居、転出など)
  • 戸籍に関する届出(出生、死亡、婚姻など)

事前連絡による時間外対応について

住民票など各種証明書の交付については、事前に連絡があった場合に限り、火曜日以外の平日(閉庁日および12月30日を除く)でも、午後6時まで窓口対応します。なお、必ず開庁時間内(平日の午前8時45分から午後5時30分まで)に事前連絡をしてください。

住民票・税証明の休日交付について

平日に来庁できない人のために、電話予約による各種証明書の休日交付を行っています。

電話予約の受け付け時間

平日の午前8時45分から午後5時30分まで

交付できる証明書

  • マイナンバーが記載されていない住民票
  • 各種税証明書

(注)戸籍と印鑑登録証明書は交付できません。

証明書の受け取り場所

役場地下1階の日直室

注意事項

  • 証明書を取得できる人は、本人または同一世帯の人に限られます。
  • 受け取りの際は、運転免許証などの本人確認ができるものを必ず持参してください。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162