ふるさと応援寄附金の年末年始の対応について

おおそでくん
年末は寄附の申し出が集中するため、受付事務手続および謝礼品の発送に通常より時間を要する場合があります。

平成28年分の寄附としたい場合は、お早めに寄附を申し出のうえ、納付手続きをお願いします。
クレジットカードによる寄附金の納付は、申し出から納付までがインターネット経由で5分程度で完了しますので、ぜひご利用ください。

平成29年分の寄附としたい場合は、年明け以降に納付手続きをお願いします。

  • 寄附申込サイト「ふるさとチョイス」音更町のページはこちら(外部リンク)

ふるさとチョイス音更町

平成28年分の寄附として取り扱える納付期限

納付方法

平成28年分の寄附として取り扱える納付期限

クレジットカード払い

寄附申込サイト「ふるさとチョイス」において寄附申し出後、収納処理サイト「Yahoo!公金支払い」において
平成28年12月31日(土曜日)午後11時59分59秒までにクレジットカード決済されたもの。

納付書払い

寄附申出書または寄附申込サイト「ふるさとチョイス」において平成28年12月21日(水曜日)までに寄附申し出後、
平成28年12月30日(金曜日)までに納付されたもの。

(注)金融機関の振込事務の都合上、処理が翌営業日扱いとなり、平成29年分の寄附となる場合があります。

口座振込

寄附申出書または寄附申込サイト「ふるさとチョイス」において平成28年12月29日(木曜日)までに寄附申し出後、
平成28年12月30日(金曜日)までに納付されたもの。

(注)金融機関の振込事務の都合上、処理が翌営業日扱いとなり、平成29年分の寄附となる場合があります。

現金書留

寄附申出書または寄附申込サイト「ふるさとチョイス」において平成28年12月27日(火曜日)までに寄附申し出後、
平成28年12月30日(金曜日)午後3時までに音更町役場へ配達されたもの。

(注)配達の状況により、平成29年分の寄附となる場合があります。

 

寄附受領証明書の発送予定時期

 平成28年分の寄附でも、寄附受領証明書の発送は平成29年1月となる場合があります。

納付方法

寄附受領証明書発送予定時期

クレジットカード払い

平成28年12月1日(木曜日)から平成28年12月15日(木曜日)にクレジットカード決済した分
 平成28年12月28日(水曜日)に発送予定

平成28年12月16日(金曜日)から平成28年12月31日(土曜日)にクレジットカード決済した分
 平成29年1月13日(金曜日)に発送予定

納付書払い

納付確認後発送(約1週間後)

口座振込・現金書留

納付確認後発送

 

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の提出について

提出期限および提出先

平成28年寄附分の提出期限

平成29年1月10日(火曜日)必着

提出先

〒080-0198北海道河東郡音更町元町2番地

音更町役場企画財政部企画課企画調整係あて

 

 平成28年12月28日までに寄附を申し出のうえ申告特例申請書を希望した人には、音更町役場から申請書を送付しますので、必要事項を記入・押印のうえ期限までに音更町役場へ提出してください。
平成28年12月29日から平成28年12月31日に寄附を申し出た人は、ご自身で申請書様式を印刷し、必要事項を記入・押印のうえ期限までに音更町役場へ提出していただくことになりますので、ワンストップ特例を申請予定の人はお早めに寄附の申し出を行ってください。

 マイナンバー制度の導入により、平成28年1月から申告特例申請書にはマイナンバーの記入が必須となり、なりますし防止のため、「マイナンバー確認」と「本人確認」が義務付けられています。申請書を提出する際は、必ず「マイナンバー確認の書類」と「本人確認の書類」の両方を申請書と一緒に提出してください。

 確定申告をすることになり、申告特例申請を取りやめる場合も、電話、ファクスまたは電子メールで音更町役場企画課へご連絡ください。

住所や氏名等に変更があった場合

 申告特例申請書を提出後、平成29年1月1日までの間に住所や氏名等に変更があった場合は、平成29年1月10日(火曜日)までに変更届出書を提出する必要があります。
変更があった場合は、次の様式を印刷して必要事項を記入・押印し、音更町役場企画課へ提出してください。

 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書様式(229KB)

ワンストップ特例制度の対象とならない場合

 次の項目に1つでも該当する人はワンストップ特例制度の対象になりません。確定申告により寄附金控除を受ける必要がありますので、寄附金受領証明書等を添付して確定申告をしてください。

  • 6団体以上へふるさと納税をした人
  • 医療費控除などを受ける人や自営業者など確定申告を行う必要がある人

謝礼品の発送時期について

 謝礼品は寄附受領証明書とは別に発送しています。

 寄附金の納付確認後に順次謝礼品を発注していますが、年末は寄附の申し出が集中するため、年末にお申し込みいただいた分は謝礼品のお届けまでに2か月から3か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 ご寄附から3か月以内で3日間以上不在にされるなど謝礼品の受け取りができない期間がある場合や、転居の予定がある場合は寄附申し出時に備考欄に入力してください。寄附申し出後、謝礼品発送までの間に長期不在や転居が決まった場合は、電話または電子メールで音更町役場企画課へ必ずご連絡ください。

年末年始における休業中の対応について

 平成28年12月31日(土曜日)から平成29年1月5日(木曜日)までは年末年始休業により音更町役場は閉庁します。

 平成28年12月30日(金曜日)午後5時30分の業務終了後から平成29年1月5日(水曜日)までにいただいたメールやファクスによるお問い合せは、平成29年1月6日(金曜日)以降に対応します。

 電話によるお問い合せにつきましては、平成29年1月6日(金曜日)午前8時45分以降にお願いいたします。

 

  • 寄附申込サイト「ふるさとチョイス」音更町のページはこちら(外部リンク)

ふるさとチョイス音更町

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部企画課企画調整係
電話:0155-42-2111(内線212)
ファクス:0155-42-2117