上下水道の使用の開始・中止などのお届けについて

上下水道の使用開始

引越しをしてこられたり、家を新築された場合など、新たに水道を使い始めるときは、お電話などで早めに使用開始の手続きをしてください。

ご連絡の際には、新居の郵便受けなどに入っている「上下水道課からのお知らせ」(写真)をお手元にご用意ください。

なお、お電話でのご連絡が難しい場合は、ファクスによる届け出も受け付けています。この場合は、「水道使用開始の届出ダウンロード」から手続き用紙を印刷してご利用ください。

上下水道課からのおしらせ

「使用開始の届出」ダウンロード(70.4KB)

上下水道の使用中止

引越しをする場合など、水道の使用を止めるときは、お電話などで使用中止の手続きをしてください。

ご連絡がない場合は、利用がなくても基本料金がかかってしまい、トラブルの原因となることがあります。

届け出の際には、お客様番号(「上下水道料金等のお知らせ」や「納入通知書」に記載されています。)、転居先の詳しい住所と連絡先、使用中止日をお知らせください。

なお、お電話でのご連絡が難しい場合は、ファクスによる届け出も受け付けています。「水道使用中止の届出ダウンロード」から手続き用紙を印刷してご利用ください。

「使用中止の届出」ダウンロード(83.3KB)

上下水道使用者の名義変更

家族間で使用者の名義を変更したり、社名の変更があった場合は、お電話などで名義変更の手続きをしてください。

お届けの際には、お客様番号(「上下水道料金等のお知らせ」や「納入通知書」に記載されています。)と新しい使用者のお名前をお知らせください。

また、使用者が亡くなった場合も名義変更の手続きが必要となりますので、必ずご連絡をお願いします。

納入通知書・お知らせ票の送付先の変更

納入通知書やお知らせ票など、上下水道課からの郵便物の受取先を変更したい場合は、お電話などで送付先変更の手続きをしてください。

手続きの際には、お手元にご自分のお客様番号のわかるもの(「上下水道料金等のお知らせ」や「納入通知書」など)をご用意ください。

水道を長期間使用しない場合

旅行や入院などで1カ月以上の長期間にわたって水道を使用しないときは、使用中止の手続をしてください。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場建設水道部上下水道課料金係
電話:0155-42-2111(内線:372)
ファクス:0155-42-2142