音更霊園のご案内

音更霊園は、町内19カ所に散在していた墓地を移転統合して、緑や環境に配慮した公園的な霊園として、昭和45年度から順次整備を進めてきました。その後、当初計画した1,958区画の許可が完了しましたが、墓所使用の要望が強いため、平成2年度から拡張計画により、1,127区画の墓所を拡充整備しました。

核家族化が進行する今、先祖を偲び、家族の絆を深める場として、ご使用ください。

音更霊園の概要について

  1. 所在地音更町字東和西3線47、49、51、52、53、54番地
    詳細図(69KB)
  2. 総面積126,675平方メートル
  3. 墓所数3,085区画

(注1)残区画数については、役場環境生活課へお問い合わせください。

音更霊園墓所の使用について

墓所使用許可申請

  1. 許可申請
    ・墓所を使用しようとする人は、音更霊園墓所使用許可申請書を提出してください。
    音更霊園墓所使用許可申請書(17KB)
  2. 墓所の種類・規格墓所(町長が定める墓石形を設置する墓所)
    規格墓所(規格図)(332KB)
    ・自由墓所(自由な碑石形像類を設置する墓所)
  3. 墓所の面積
    規格墓所、自由墓所ともに6平方メートル
  4. 使用者の資格など
    音更町に住所があり、本年中に墓碑を建立する人(1戸につき1区画)
  5. 永代使用料50,000円(許可を受けるときに納入)
  6. 清掃料3.150円(年1,050円とし、3年ごとに前納)
    (注2)清掃料は、霊園の清掃管理に要する経費として、許可を受けるときに納入し、以後3年ごとに納入。

碑石形像類の設置

  1. 碑石形像類を設置するときは、碑石形像類設置届に設計書を添えて届け出てください。
    碑石形像類設置届(10KB)
    <設置基準>
    ・碑石などの高さは、地盤面から2.5メートル以内であること。
    ・地盤面の施設などは、道路か隣接地と0.15メートル以上の間隔を保つこと。
    ・土盛りの高さは、地盤面から0.5メートル以内であること。
    ・樹木、植花などは高さ1メートル以内であること。
  2. 碑石形像工事を完了したときは、すぐに碑石形像工事完了届を提出してください。
    碑石形像工事完了届(10KB)

 

墓所の返還

改葬その他の理由で墓所が不要になったときは、返還届を提出するとともに、その場所を原形に戻してください。

返還届(11KB)

その他

住所の変更や、相続などによる使用権の移転をした場合は、役場環境生活係まで必ず連絡をしてください。

アクセス

音更町役場より車で約10分


Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタ ンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課環境生活係
電話:0155-42-2111(内線562)
ファクス:0155-42-5160