過去のまちの出来事(平成27年度)

中学校卒業式

緑南中学校卒業式3月15日、町内の5つの中学校で493人が卒業式をむかえました。うち129人が卒業する緑南中学校では、卒業生一人ひとりが名前を呼ばれ、檀上で校長先生から卒業証書を受け取りました。その後、それぞれのクラスを代表して4人の生徒が後輩たちや担任の先生、そして保護者へ感謝の言葉を述べました。

(平成28年3月25日更新)

生涯学習まちづくりセミナー

生涯学習まちづくりセミナー生涯学習まちづくりセミナーが総合福祉センター開かれました。基調講演として「フラノマルシェとまちづくり」と題し、西本伸顕氏が講演。自身の経験を基に、さびれつつある地方の商店街をどうやって再生させるか熱弁をふるいました。「どうしたら人を呼び寄せられるのか」という参加者の質問に対し、西本氏は「何を売りにするのか、自分の町の強みを整理し、外に向けて発信することが大事」とアドバイスしていました。

(平成28年2月25日更新)

麦わらで作るフィンランドの伝統工芸

ヒンメリ子ども教室ヒンメリ子ども教室が総合福祉センターで開かれました。ヒンメリとは、麦わらを糸でつなぎ合わせて作るフィンランドの伝統工芸です。2回目の開催日には親子35人が参加し、子どもはもちろん、お母さんたちも夢中になって制作していました。

(平成28年1月22日更新)

もち花でお正月に彩りを

もち花づくりおおそでくんキッチン参加者を対象とした「もち花作り教室」がふれあい交流館で開かれました。子どもたちは保護者に手伝ってもらいながら、おおそでくんキッチンサポーターの皆さんが用意したお餅を枝に飾り付けていました。完成したもち花はそのまま持ち帰り、各家庭でお正月に飾られます。

(平成27年12月26日更新)

音更高校でポインセチアなど鉢花の即売会

音更高校鉢花即売会音更高校で鉢花即売会が行われ、300人以上が訪れました。会場のビニールハウス前には販売開始時間前から長蛇の列ができ、農業科2年生が丹精込めて育てたポインセチアとシクラメン約800鉢が飛ぶように売れていました。

(平成27年11月26日更新)

下士幌小学校酒米収穫

酒米収穫春に植えた酒米「彗星(すいせい)」の収穫作業に下士幌小学校5・6年生27人ほか関係者が参加しました。生産者の白木祐一さんから手ほどきを受け、黄金色に輝き頭を垂れた稲穂を刈り取った児童たちは、さわやかな秋晴れのもと、実りの秋を体験しました。

(平成27年10月13日更新)

小麦の収穫祭「麦感祭」

麦感祭5回目となる麦感祭が西中音更のたけなかファームで開かれました。地元はもちろん、札幌や道外からの参加もあり、会場には定員いっぱいの300人が集まりました。参加者は、障害物競走や麦かんロール転がしなどを楽しんだ他、穫れたての小麦を使ったパンやピザなどに舌鼓を打ちながら、小麦の収穫祭を満喫していました。

(平成27年8月31日更新)

交通事故死ゼロ500日達成

死亡事故ゼロ500日達成7月17日、町内での交通死亡事故ゼロの日数が500日を達成しました。昭和62年5月に統計が始まってから歴代1位の記録となります。次は700日を目標として、町民一人ひとりが交通安全に務め、悲惨な事故を発生させないようご協力をお願いします。

(平成27年7月21日更新)

元気いっぱいの運動会

昭和小学校運動会小学校13校の運動会が、6月第1週と第2週に行われました。児童たちは綱引きやリレーなどさまざまな競技に取り組み、元気いっぱいに練習の成果を披露しました。昭和小学校(写真)では、地域住民のための競技もたくさん用意され、住民全員参加で運動会を盛り上げました。

(平成27年6月17日更新)

豊作願い田植えに挑戦

酒米田植えとかち酒文化再現プロジェクトによる酒米「彗星」の田植えに、下士幌小学校6年生13人が参加しました。雲一つない晴天の下、子どもたちははだしで田んぼに入り、1本1本丁寧に苗を植えていました。秋には、黄金色に輝く稲穂の収穫作業に参加する予定です。

(平成27年5月28日更新)

音更高校1年生が花壇を整備

高校生花壇整備音更高校普通科の1年生が、役場やサンドームおとふけなどの花壇整備を行いました。生徒たちは、花の色の並びを確認しながら、1つ1つ丁寧に植えていました。この取り組みは授業の一環として行われ、春と夏の2回に分けて行われます。

(平成27年5月18日更新)

ぴかぴかの1年生

小学校入学式4月8日・9日、町内の小中学校で入学式が行われ、今年は小学校に461人、中学校に483人が入学しました。このうち鈴蘭小学校には90人が入学。担任の先生が名前を読み上げると、新1年生は小さな手を挙げしっかりと返事をしていました。

(平成27年4月10日更新)

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部広報広聴課広報係
電話:0155-42-2111(内線:216)
ファクス:0155-42-2117