過去のまちの出来事

平成23年度(別ページにリンクします)

平成24年度(別ページにリンクします)

平成25年度(別ページにリンクします)

平成26年度(別ページにリンクします)

平成27年度(別ページにリンクします)

平成28年度(別ページにリンクします)

夏休み工作教室

ボランティアに教わりながら工作する児童7月29日、図書館で夏休み工作教室が行われ、23人が参加しました。今回制作したのはペットボトルの中に自分で書いたビニールの魚と、水を入れて作る「ペットボトル水族館」。自分の水族館ができあがると、子どもたちはうれしそうに眺めたり、友達と見せ合ったりして楽しんでいました。

(平成29年7月31日更新)

音更食材の料理教室

料理中の様子7月11日、講師にホテルポールスター札幌の総料理長藤田伸幸さんを迎え、ふれあい交流館で音更の食材を使った料理教室が開かれました。この日のメニューは「ヘルシー野菜のタジン鍋」「お野菜のチャウダー」「ジャガイモとカボチャのホットサラダ」の3品。参加した20人は、コツやポイントを熱心に聞きながら調理し、終了後には皆で試食をして意見交換が行われました。

(平成29年7月18日更新)

初めての落語

春風亭一蔵さん6月29日、木野東小学校で4年生以上と下士幌小学校の3年生以上を対象に、春風亭一蔵さんの落語鑑賞会が行われました。一蔵さんの巧みな話術やつっこみに会場は笑いの渦。最後に4年生の国語の教科書に載っている落語「ぞろぞろ」を披露。大きな拍手に包まれ、会場は大いに盛り上がりました。

(平成29年6月30日更新)

施設利用者対象の衣料販売会

買い物を楽しむ施設利用者6月5日から7日まで、介護老人保健施設とかちで、施設利用者を対象にした衣料販売会が行われました。昨年の秋に続いてこの販売会は2回目。衣類のほかにも、バッグや寝具、靴などの商品も充実。利用者は互いに相談したり、試着をしたりしながら買い物を楽しんでいました。

(平成29年6月9日更新)

音更町老人クラブ連合会ゲートボール大会

ゲートボール大会の様子5月30日、下士幌ゲートボール場で音更町老人クラブ連合会ゲートボール大会が行われ、11チーム70人が出場しました。最年長はなんと91歳。照りつける日差しの下、出場者は熱い戦いを繰り広げました。

(平成29年5月31日更新)

カワアイサ親子の引っ越し

音更川へ移動するカワアイサの親子今年もカワアイサの親子が役場前の池に現れ、愛くるしい姿を見せてくれました。5月20日には、11羽のヒナが親鳥の後ろについて国道を渡り、音更川に移動して行きました。道内外から訪れた写真愛好家たちは、その姿を納めようとカワアイサと一緒に移動し、音更川への引っ越しを見守りました。

(平成29年5月22日更新)

老人クラブ連合会総会

老人クラブ連合会総会功労者表彰の様子5月2日、平成29年度音更町老人クラブ連合会総会が総合福祉センターで行われ、98人が参加しました。会議に先立ち功労者表彰が行われ、6人が表彰されました。同連合会会長の國枝昭さんは、「会員を増やす努力と減らさない努力が必要」とあいさつ。その後、事業報告などが行われました。

(平成29年5月2日更新)

小学校入学式

木野東小学校入学式4月8から11日、町内13の小学校で409人が入学式を迎えました。入学新生活に胸を弾ませた新一年生は、名前を呼ばれると元気に手をあげて返事をし、声を揃えて「仲良くしてください」とあいさつしました。

(平成29年4月17日更新)

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部広報広聴課広報係
電話:0155-42-2111(内線:216)
ファクス:0155-42-2117