プロフィール

音更町長
小野信次
生年月日:昭和23年7月11日
血液型:O型
星座:かに座
出身地:音更町
座右の銘:食は命なり、農は文化なり
趣味:音楽、絵画鑑賞、読書、ボウリング
好きな食べ物:寿司、カレーライス

ごあいさつ

町民の皆さんと協働によるまちづくり

 音更町は、十勝川が育んだ広大な十勝平野と美しい自然に恵まれ、日本を代表する穀倉地帯として今や全道一の人口を有する町に発展しています。

 さて、私は平成29年4月の就任以来、この先人が築いてくれた今日の発展の歴史をしっかりと受け止めながら、町政の主役である町民一人ひとりの声に耳を傾け、音更町で育つ子どもたちや町民の皆さんが将来に希望が持てるようなまちづくりに、全力で取り組んでまいりました。

 この間、町民の皆さんのご理解とご協力をいただきましたことに対し、心からお礼を申し上げます。

 さて、本町を取り巻く状況は、少子高齢化とともに緩やかな人口の減少が見られます。また、道路や橋梁などの長寿命化や小中学校の改修など、今後大きな財政負担が伴う事業もあります。

 私は、町民の皆さんにお約束した公約を踏まえながら、さまざまな課題に立ち向かい、基幹産業である農業や商工観光業の更なる振興に取り組み、交流人口や定住人口の増加など、全力で進めていきたいと考えています。また、安全で安心に暮らせる災害に強いまちづくりにも努めてまいります。

 そして、この音更町が将来にわたって住み良く、活気に満ちたまちであり続けるよう、町民の皆さんとともに、「みんなでまちづくり」を進めてまいります。

 今後とも、なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

音更町のまちづくり(町政執行方針)

まちづくりの方針をお伝えします。

平成30年度町政執行方針(263KB)

町長と語ろう!!『みんなでまちづくり』タウンミーティング

町民の町政に対する理解を深め、町民との協働によるまちづくりを推進するため、町長自らが町内の地域に出向き、まちづくりに関する意見交換をする対話集会を行うものです。

いただいたご意見などは、今後のまちづくりに生かしていきます。

タウンミーティングの開催内容

町長への手紙

皆さんが日ごろお考えになっている町政に対するご意見やご提言をメールでお寄せいただくものです。町長が読んだうえで、担当部署で現場・現状を調査し対応策を検討するなど、町政運営の参考にさせていただきます。下記のメールアドレスにお送りください。


otofuke-mayor@town.otofuke.hokkaido.jp

(注)町の制度やくらしの質問など一般的なお問合せは、次のメールアドレスにお送りください。mailbox@town.otofuke.hokkaido.jp