質問ごみの分け方・出し方【あきびん】についての質問

回答

リサイクルできないびんもあるのですか。

びんは、大きさに関わらず無色でも色が付いていても資源として収集しています。
排出する場合は、ふたを取り、中身や異物を残さず、軽く水洗い後水切りしてから出します。
ただし、化粧品が入っていたびんとクリスタルガラスのびんは、リサイクルできませんので対象になりません。

びんに付いている口金、注ぎ口などはどうすればよいですか。

手で簡単にはずせるものは、はずしてください。
ペンチなどの道具を使わないとはずせないものは、そのままで結構です。

割れたびんは、どのように出したらいいですか。

軽微であれば割れたびんも回収できますが、収集・分別作業の支障となるような危険な割れ方の場合はお避けください。割れたびんは「燃やさないごみ」の日に「危険ごみ」として別途無料収集しますので、透明・半透明の袋に割れたびんだけを入れ、「危険ごみ」と表示して出してください。

びんのラベルは取らなくてよいのですか。

シール状のものなど、外すのが困難なものについては取る必要はありません。

ビールびんや酒の一升びんは出してもよいのですか。

排出できますが、リターナブルびん(回収して再利用するびん)はできる限り酒屋さんなど購入した店に返して容器の再利用を心がけてください。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課環境生活係
電話:0155-42-2111(内線562)
ファクス:0155-42-5160