質問ごみの分け方・出し方【その他】について

回答

ライターやスプレー缶を一緒に出してもよいですか。

音更町ではライターについては、「燃やさないごみ」の日に「危険ごみ」として排出されれば無料で収集していますので、中身を使い切って別途レジ袋などにライターだけを入れて出してください。
スプレー缶については「資源ごみ」になります。「ごみの分け方・出し方【缶類】について」(当サイトの別ページにリンクします)を参照してください。

荷造り用のひも(ビニールバンド)は資源ごみですか。

ビニールバンドは石油から作られた製品ですが、箱などを保持し持ちやすくするためのものであり、商品を入れてある容器か包んである包装ではありませんので「プラスチック製容器包装」には当たりません。「燃やさないごみ」として出してください。

ごみを出す袋は何でもよいのですか。

「燃やすごみ」、「燃やさないごみ」の排出については、音更町指定ごみ袋で出してください。他の市町村の指定ごみ袋やスーパーなどのレジ袋、市販の透明・半透明の袋で出されたごみは収集されません。
「資源ごみ」の排出についてはスーパーなどのレジ袋や市販の透明・半透明の袋を利用してください。

分別していない「資源」ごみは、収集してくれないのですか。

収集できません。「資源ごみ」は「缶類」、「びん類」を始め、「ペットボトル」、「プラスチック製容器包装」、「紙製容器包装」、「紙パック」、「ダンボール」、「新聞紙」、「雑誌・チラシ類」の9分類になっていますが、集められた「資源ごみ」はリサイクル工場のそれぞれ違う場所に集積され、リサイクルする目的や回収する事業者が違いますので、排出段階で分別されていないと収集することはできません。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課環境生活係
電話:0155-42-2111(内線562)
ファクス:0155-42-5160