質問ごみの分け方・出し方【プラスチック製容器包装】についての質問

回答

内側が銀色(薄いアルミ)のあき袋は、「プラスチック製容器包装」ですか。

「プラスチック製容器包装」を示すプラマークがあれば、そのとおりです。
「容器包装」とは、商品を購入するとき、当該商品を入れてある容器や包んである包装のことであって、当該商品が消費されるか当該商品と分離された場合に不要になるものをいいます。できている素材がプラスチックであれば「プラスチック製容器包装」であり、紙でできていれば「紙製容器包装」となります。
容器包装であれば、それを表すマークが容器包装自体に印字されているか、商品などの説明書きの部分に表示されていますので確認し、分別してそれぞれの「資源ごみ」として出してください。
また、「プラスチック製容器包装」は、俗称「プラごみ」と呼ばれていて、そのため、プラスチックで出来ていれば「プラの資源ごみ」と理解している人が多いようですが、たとえ同じプラスチックの材質で出来ていてもそれが商品の場合は「容器包装」には該当しませんので出すことができません。廃プラスチックとして「燃やさないごみ」となります。
「容器包装」は、中身が残っているか汚れているままではリサイクルに支障が出ます。例えば、マヨネーズの場合、チューブの中身を出し切って水洗いをしてから出してください。スナック菓子や粉スープの袋などのように乾いている場合は、中身を払ってきれいにしてから出してください。汚れたままでは「燃やさないごみ」となります。

果物を包んである袋(桃などを保護しているもの)は、「プラスチック製容器包装」ですか。

果物という商品を包んである容器包装の一つです。プラスチックから出来ているので「プラスチック製容器包装」です。

網、ネット(玉ねぎやミカンを入れてあるようなもの)は、「プラスチック製容器包装」ですか。

「プラスチック製容器包装」です。ただし、台所の生ごみなどを入れて出す場合は、「燃やすごみ」としてください。

サラダ油のボトルのシールは、はがさなければなりませんか。

はがす必要はありません。

漂白剤やトイレ用洗剤の容器は「プラスチック製容器包装」ですか。

薬剤という商品を入れてある容器包装の一つです。プラマークの表示を確認して、中身は使い切り、軽く水洗いして水切りしてから「プラスチック製容器包装」として出してください。

エアークッション(プチプチとつぶれる包装用のもの)や発泡スチロールは「プラスチック製容器包装」ですか。

エアークッションや発泡スチロールも商品を包んでいる(保護している)容器包装の一つで、プラスチックからできているためプラマークが表示されていますので「プラスチック製容器包装」です。
また、最近、紙やでんぷんなどを主成分として発泡させた緩衝材が出回っていますが、石油から作られる発泡スチロールとは材質が異なるため、一緒に排出されるとリサイクルに支障が出ます。
それらの商品には材質の成分と燃やすことが可能であることの内容が記載されていますので、表示に従い「プラスチック製容器包装」ではなく「燃やすごみ」として出してください。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部環境生活課環境生活係
電話:0155-42-2111(内線562)
ファクス:0155-42-5160