質問転校の手続きについて教えてください

回答

音更町内間の転居の場合

町民課町民窓口係か木野支所で転居届の手続きをし、「就学通知書」の交付を受けてください。また、転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取ってください。転入する学校には転出先からの書類と就学通知書を提出してください。

音更町外から転入の場合

町民課町民窓口係か木野支所で転入届の手続きをし、その場で転入学の申し出をし、「就学通知書」の交付を受けてください。転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取ってください。転入する学校には転出先からの書類と就学通知書を提出してください。また、転入する学校へ事前に連絡を入れるようお願いします。

音更町外へ転出の場合

町民課町民窓口係か木野支所で転出証明書の交付を受けてください。転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取ってください。転入先では教育委員会などで「就学証明書」やそれと同様の証明を受け、転入する学校へ書類一式を持参してください。

新年度から入学する予定で、転居により入学予定校が変更となる場合

転居先の市町村の窓口で住民登録をするとき新住所地で新入学生がいることを伝えてください。その場か後日に、入学通知書を受け取ります。なお、入学予定校の入学式の日時などは、直接学校へお問い合わせください。また、当初の入学予定校へも連絡を入れるようお願いします。

お問い合わせ先
音更町教育委員会教育部学校教育課 学校教育係
電話:0155-42-2111(内線:758)
ファクス:0155-42-6288