質問住民票の写しを郵送で請求したいのですが

回答

請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封し、町民窓口係あてに送ってください。
なお、電話、ファクシミリ、Eメールなどでの請求はできません。
詳細は、以下を参照してください。

請求方法について

送付物

  • 請求用紙
  • 本人確認書類の写し
  • 手数料分の定額小為替(1通300円)、定額小為替は郵便局で発行しています。
  • 返信用封筒

返信先を記入し、返信用の切手を貼付してください。

  • 代理請求の場合は、請求者本人が自署押印した委任状と代理人の本人確認書類の写し

送付先

 〒080−0198
北海道河東郡音更町元町2番地音更町役場町民窓口係あて

請求用紙の記載内容

請求する住民票あるいは除票(転出などにより、世帯全員が消除された住民票)の住所(番地まで記載してください)

  • 必要な人の氏名、生年月日
  • 請求する証明書の種類と範囲(住民票か除票の別。世帯全部か一部の別。一部の場合は、証明する人の氏名と生年月日を記載してください。本籍、続柄の省略の有無)
  • 請求する証明書の必要数
  • 請求者の氏名、押印、住所、日中に連絡可能な電話番号
  • 使用目的(証明する範囲等の確認のため、具体的に記入してください)
  • 同一世帯以外(親子でも)や第三者が請求者の場合は、具体的な使用目的、請求資格又は疎明資料を明示してください。

使用目的が正当ではないと認められる場合は、証明書を交付できない場合があります。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162