質問町税、所得、固定資産課税台帳の証明を、郵送で請求したいのですが

回答

町税、所得、固定資産課税台帳の証明を、郵送で請求する場合は、次の提出書類を用意し、音更町役場町民課町民窓口係あてに送付してください。

提出書類

申請書

便箋などに次の内容を記載して申請書を用意してください。

  • 住所(町外へ転出した場合は、音更町に住んでいたときの住所と現在の住所も記載してください)
  • 氏名
  • 生年月日
  • 使用目的(児童手当の手続に使用、などと記載してください)
  • 必要な証明書の種類・年度・通数
  • 平日の昼間に連絡のとれる電話番号

添付書類

  • 現在の住所が記載された本人確認書類(運転免許証など)の写し
  • 返信用封筒
  • 定額小為替
  • 委任状(代理人が申請する場合)

手数料

(1)税と所得の証明

  • 納税証明1税目、1年度につき300円
  • 課税証明1通につき300円
  • 所得証明1通につき300円
  • 所得課税証明1通につき300円

(2)固定資産課税台帳の証明

  • 評価証明1通につき300円
  • 公課証明1通につき300円
  • 家屋証明1通につき300円
  • 土地所有証明1通につき300円

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162