生徒会の活動

今年度のシンボルマーク

シンボル

 

 

 

今年度のテーマ;「自分たちのパワーは無限大!!」

生徒会組織

生徒会書記局

生徒会会長、副会長×2名、書記、会計の5名からなる。生徒会の中心となって活動します。

オアシスハイ運動、朝会の進行、文化祭の進行、予餞会の進行など。


生活委員会

駒場中学校における生活をより良いものとするために活動しています。

月別生活目標の作成、オアシスハイ運動など


文化委員会

文化的活動の推進、運営をしています。

図書室の運営、テスト範囲の確認、夏休み・冬休み作品展の運営など。


保体委員会

生徒の健康や校内の生活環境をより良いものとするために活動しています。

健康観察の記録、ランチマットの点検、大掃除の企画、点検など。


報道委員会

校内の放送関係を担当します。お昼の放送、体育祭のアナウンスなど。


選挙管理委員会

生徒会役員選挙のときに選挙の運営をします。



主な生徒会の活動

オアシスハイ運動

オ・・・おはようア・・・ありがとうシ・・・失礼しますス・・・すみませんハ・・・はいイ・・・いいえ

上記の挨拶を全校みんなが大きな声でさわやかに挨拶できるように取り組んでいます。

毎朝、書記局、生活委員が玄関で全校生徒に挨拶を呼びかけています。


各種義援金活動

赤い羽根の募金や、東北地方太平洋沖地震における復校義援金を呼びかけ、募金しました。


いじめ根絶標語の作成

全校生徒からいじめ根絶標語を募集しました。優秀作品は表彰し、校内に掲示しています。


主な優秀作品

「いじめたら損をするのは自分だよ」

「大丈夫?それが心を開くカギ」

「いじめっ子見逃すあなたもいじめっ子」


部活動、生徒会紹介の企画運営

4月、新入生の為に部活動や生徒会活動を紹介し、2,3年生との親睦をはかり、歓迎する企画です。


予餞会の企画運営

3月、卒業を控えた3年生の為に、1,2年生が企画・運営。発表し、楽しい思い出をつくります。