主な年間行事

学校行事の紹介

一学期

運動会つり遠足自転車キャンプ

入学式

 今年は1名の新一年生を迎えました。一緒に「さんぽ」を歌い、入学式終了後は児童会が中心となって1年生を迎える会を行いました。保護者もまじえて、全員でクイズやゲームをしました。はじめは緊張していましたが、上級生のお兄さん、お姉さんから優しくアドバイスを受けながら、新しい勉強や学校生活への期待感がふくらんだようです。

交通安全教室

 例年、校庭に線を引き、簡易信号機を設置して、保育所の園児とともに交通安全の指導を受けています。学校周辺の道路で実際に、対向車や歩行者に気をつけて、自転車走行の練習をしています。その成果を生かし、安全に気をつけ、自転車による登下校を行っています。

全校遠足

 十勝が丘公園(ハナック)へ行きました。水遊びや足湯、アスレチックと、夏のような陽気の中、思いっきり遊びました。用意しているお弁当やおやつを食べながら会話もはずみ、楽しく過ごすことができました。

連合大運動会

 小学校、保育所、西中音更地区合同の運動会が実施されます。応援合戦、太鼓の演奏、紅白リレー等歓声がこだまし、とても盛り上がる大行事です。今年は途中からの降雨のため、競技を一部、短縮した実施となりましたが、子どもたちは全力を出し切ることができました。

釣りクラブ

 毎年、学校近くの川でニジマスを釣ります。お父さん方の指導を受けながら餌をつけて、魚釣りを体験します。今年も、かなり多くの魚を釣り上げ、親子の歓声が響きわたりました。

学校キャンプ

 1泊2日の学校キャンプを全校児童・保護者とともに行いました。毎年、縦割りのグループでカレーライスを作るのが恒例で、今年も保護者の皆さんに食べ比べてもらいました。どちらのカレーライスも味の個性があり、とてもおいしかったです。日没後には、大きなキャンプファイヤーや肝試しなど、ステキな集いを楽しみました。


二学期

西中小祭り作品発表会宿泊学習修学旅行リンクびらき

校内水泳記録会・マラソン記録会
 北海道の短い夏ではありますが、子どもたちは一生懸命練習し、この日にその成果を披露します。中には1000メートルの遠泳に挑戦する子もいます。水泳もマラソンもどちらの記録会とも、多くの保護者が集まってくださり、子どもたちの努力の成果を見届けていただいています。

宿泊学習
 2年に1度、修学旅行と交互に実施しています。今年度は音更町複式小学校5校合同による宿泊学習を予定しています。複式5校の5・6年生が「帯広児童会館」で一夜を共にし、楽しい科学実験を体験します。定期的に実施する集合学習で、顔なじみとなっている他校の児童との交流を、毎年楽しみにしています。

西中小祭り
 お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、保育所の園児など、たくさんの地域の方々をお招きしてお祭りを行います。児童はさまざまな遊びの屋台を計画し、「おもてなし」の心でお客さんに接します。

学習発表会 
全児童で劇、合唱、器楽合奏などの練習を重ね、披露しています。当日は緊張しますが、それぞれが練習の成果を発揮し、大きな拍手をもらっています。全校で演奏する「西中豊年太鼓」も恒例の発表となりました。

スケートリンク開き
 PTAのお父さん方のご協力により、12月下旬にとても立派なスケートリンクが完成し、リンク開きとともに練習が始まります。1周200メートルの氷の上を子どもたちは元気に滑ります。


三学期

冬発表会校下校下冬の体育送る会卒業式

冬休み作品発表会
 冬休み中の自由研究や工作などの力作を、全校の保護者の方を前に発表する機会を設けています。一人一人が苦労した点・気に入っている点などの成果をまとめ、質問等に備えます。小規模校にとって貴重な機会となっています。

親子スキー教室

2日間、新得町のサホロスキー場でスキー教室を行います。各クラスに分かれて、保護者とともに先生方から指導を受けます。

校下スケート大会
 全児童、教職員、地域の方を対象としたスケート大会です。短距離、長距離、リレー、そり競争、飴玉ひろい等歓声が飛び交い、盛り上がりましす。

卒業生を送る会
 卒業生を送る楽しい出し物やゲームを、5年生が中心となって計画し、6年生への感謝の気持ちを伝えます。6年生との最後の思い出づくりとばかりに、たいへん盛り上がります。最後に色紙が渡され、在校生が作成したクス玉を割ってお祝いします。

卒業式
 昨年度は3名が西中音更小学校を卒業していきました。卒業証書を校長から受け取り、保護者へ渡します。在校生からは卒業生との思い出などが披露され、涙あふれる感動的な卒業式となりました。