ご意見をお寄せくださいパブリックコメント

パブリックコメント制度について

パブリックコメント制度は、町が基本的な政策などを決める際に、(1)政策の案と資料を公表し、(2)それに対する意見や情報を広く募集し、(3)寄せられた意見等を考慮して最終決定していく一連の手続きのことをいいます。

パブリックコメントの実施状況

ご意見を募集している案件

現在募集している案件はありません

パブリックコメントの実施結果

音更町空家等対策計画(案)に対するご意見について

町は、音更町空家等対策計画を策定するに当たり、町民の皆さんのご意見やご提案を反映するため、パブリックコメント手続による意見募集を行いました。

いただいたご意見の概要と、これに対する「町の考え方」を公表します。

実施期間

平成29年12月25日から平成30年1月24日まで

意見の提出者数及び件数

1人の方から1件のご意見をいただきました。

ご意見の概要

問題となっている空家等についての対応を、町・社会福祉協議会・弁護士・土地家屋調査士等で協議し、その実施について社会福祉協議会が担うことを検討してほしい。

ご意見に対する町の考え方

町・社会福祉協議会・司法書士・土地家屋調査士・建築士等で構成する「空家等対策協議会」で空家等の対策を協議しており、実施体制については、町・不動産業者・建設業者・金融機関・地域・その他サービス機関が連携する「空家等対策ネットワーク」で取り組むこととしています。「その他サービス機関」としては社会福祉協議会も含むものであり、その位置付けを明記します。

音更町役場庁舎耐震改修及び増築基本設計(案)に対するご意見について

町は、音更町役場庁舎耐震改修及び増築基本設計を策定するに当たり、町民の皆さんのご意見やご提案を反映するため、パブリックコメント手続による意見募集を行いました。

いただいたご意見の概要と、これに対する「町の考え方」を公表します。

実施期間

平成29年3月29日から4月28日まで

意見の提出者数及び件数

1人の方から1件のご意見をいただきました。

ご意見の概要

庁舎機能の整備方針における基本方針の一つである「環境にやさしい庁舎」の項に、「庁舎周辺の自然保護、生態系保全への配慮」を追加してほしい。

ご意見に対する町の考え方

庁舎機能の整備方針は、役場庁舎の建物としての機能について位置付けている項目であります。
ご意見のありました庁舎周辺の自然保護等につきましては、基本設計案6ページの配置計画の基本方針及び15ページの環境・省エネルギー計画で位置付けているところであり、工事期間中も配慮するよう努めてまいります。

音更町役場庁舎耐震改修及び増築基本設計(案)の概要

パブリックコメントの資料

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部広報広聴課広聴係
電話:0155-42-2111(内線:217)
ファクス:0155-42-2117