町の財政

音更町の予算

予算とは、毎年4月から翌年3月までの間における収入と支出の見積りのことです。各会計の当初予算と補正予算の概要について公表します。

予算概要の公表(別ページにリンクしています)

音更町の決算(まちの台所)

音更町では、予算に基づいてさまざまな事業を行うことによりお金を使っています。また、みなさんから納められる税金や、地方交付税、国や道からの交付金や補助金などの収入もあります。それらについて、1年間に、実際に収入や支出がいくらあったのか、何にどれだけ使ったかをまとめ、報告するものが「決算」です。

まちの台所(別ページにリンクしています)

財務情報

財政健全化法にもとづく健全化判断比率・資金不足比率(別ページにリンクしています)、民間の会計手法を取り入れた財務書類(別ページにリンクしています)のほか、他の自治体との比較を行うことができる財政状況等一覧表・財政比較分析表(別ページにリンクしています)を公表しています。

計画や取り組み

平成23年度〜平成27年度の5年間の計画的な財政運営を推進するための指針として、音更町中期財政運営計画(別ページにリンクしています)を策定しました。
平成19年度〜平成21年度にかけては、財政健全化の取り組みの一つとして、公的資金の補償金免除繰上償還(別ページにリンクしています)を行いました。行うにあたって策定した財政健全化計画の内容などをお知らせします。
また、補助金等の適正化(別ページにリンクしています)のための取り組みについてお知らせしています。

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部財政課財政係
電話:0155-42-2111(内線:222)
ファクス:0155-42-2117