土地改良事業の工事施工例

これまでに音更町内で行われた土地改良事業の工事施工例を紹介します。

道営土地改良事業で施工した砂利暗きょ工事

暗きょ工事を行うことで畑の排水機能が向上し、農作物の収量増大と品質向上につながりました。

暗渠排水工事掘削状況 暗渠排水工事吸水管布設状況

道営土地改良事業で施工した石礫(せきれき)除去工事

石礫(せきれき)除去工事を行うことで農作物の収量増大と品質向上につながり、また、農作業機械の損傷が緩和されました。

石礫除去施工状況 廃礫の積込み運搬状況

道営土地改良事業で施工した明きょ排水路工事

明きょ排水路を整備することで、雨水を速やかに排除することができ、作物が水に浸かる被害を防止することが可能となりました。

明渠排水路施工状況 明渠排水路全景

道営土地改良事業で建設した営農用水の浄水場

これまで上水道が無かった地区に飲用可能な水を供給することが出来るようになりました。

飲用水のろ過を行うタンク 各種装置の監視を行う制御盤

道営土地改良事業で建設した家畜ふん尿処理施設

家畜ふん尿から出る有害物質を発酵で分解し、有機性肥料に変える堆肥化施設を建設しました。

家畜ふん尿処理施設の内部全景 攪拌機で一日数回混ぜます

ふるさと農道整備事業で施工した道路改良工事

ほ場への通作、農産物の収穫と出荷、防除作業など農作業の利便性が向上しました。

ふるさと農道整備事業で施工した農道改良工事(春日地区)

十勝中央地区広域農道整備事業で十勝川に架けた「十勝中央大橋」

昭和63年11月6日に開通しました(橋の長さ772.5m、タワーの高さ52.0m)。

十勝中央大橋

お問い合わせ先
音更町役場経済部土地改良課
電話:0155-42-2111
ファクス:0155-42-2696