特定計量器の定期検査を行います

 商店・工場・学校・病院などで、取り引きや証明上の計量に使用している「はかり」・「分銅」・「おもり」は、計量法に基づき、2年に1回、知事が行う「定期検査」を受検し、合格したものでなければ使用できません。
 平成30年度は、本町における特定計量器の定期検査の年です。
 新規に事業などを始めた人で「はかり」・「分銅」・「おもり」を取り引きや証明上の計量に使用している人は、役場商工観光課商工労政係までご連絡ください。
 また、計量士の代検査を受検した場合、知事の行う定期検査は免除となります。その場合は、検査期日の初日の10日前までに北海道計量検定所と役場商工観光課へ代検査を行ったことについての届け出が必要になります。

◆大型はかり(計測能力1トン以上)

【定期検査日】7月3日(火曜日)から5日(木曜日)まで

【検査場所】はかりの所在地

【検査実施者】一般社団法人北海道計量協会

◆小型はかり(計測能力1トン未満)

【定期検査日】9月11日(火曜日)午後から9月13日(木曜日)午前まで

【検査場所】町内施設3カ所を予定(決定次第、該当者にお知らせします)

【検査実施者】北海道計量検定所

定期検査手数料(129KB)

計量関係手数料表(108KB)

北海道計量検定所ホームページ(外部サイトへリンク)

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場経済部商工観光課商工労政係
電話:0155-42-2111(内線:732)
ファクス:0155-42-2696