ここから本文

都市計画

音更町都市計画マスタープランについて知りたい

回答

都市計画マスタープランとは、市町村が住民の意見を反映しながら、都市づくりの将来像や地域別の整備の方針などを明らかにする計画のことで、地域ごとの市街地整備の方針や土地利用方針、諸施設の配置方針などをきめ細かく総合的に定める計画です。

音更町都市計画マスタープランは、本町の都市計画区域を中心に概ね20年後を見据えた将来のあり方を示す基本方針として、都市計画マスタープラン策定委員会を組織し町民の意見を反映しながら平成15年に策定、その後平成26年に改訂を行いました。

前回改定から5年余りが経過し、少子高齢化の進展、人口減少社会の到来、環境問題や防災に対する意識の高まり、地方分権・地域主権の推進など、社会情勢がさらに変化している中、第6期音更町総合計画の策定、帯広圏都市計画区域の「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」の見直しといった経緯を踏まえ、町を取り巻く社会情勢の変化に即し、上位計画との整合を図るため、令和3年に音更町都市計画マスタープランの見直しを行いました。

音更町都市計画マスタープランは、「第6期音更町総合計画」に基づく、都市づくりに関する部門別計画として位置づけられます。
『音更町都市計画マスタープラン』の内容についてはこちら(内部ページにリンクします)をご覧ください。

お問い合わせ

建設部都市計画課都市計画係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線312
ファクス:0155-42-2142

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで