ここから本文

上下水道

水のトラブルが起きたときの対応について教えてください

回答

水のトラブルが起きた時は、慌てずに下記の手順に従って対応してください。

給水編

水道を使っていないのに水が流れる音がしたり、心当たりがなく料金が高くなったりした場合、見えないところで漏水している可能性があります。家庭内の給水管や蛇口などの給水装置は皆さんの持ち物になります(別ページにリンクします)ので、早急に修理を依頼してください。

漏水への対応

  1. トイレや台所など原因がはっきり分かる時や水道管が破裂してしまった場合は、ひとまず不凍栓を閉めます。この時、家全体で水が出ない状態になります。給湯器から漏水している場合は、不凍栓だけではなく、ガスの元栓も閉めるようにします。水漏れによって不完全燃焼が起こると、一酸化炭素中毒を引き起こす原因になります。
  2. 持ち家であれば、音更町指定給水装置工事事業者(別ページにリンクします)に連絡し、賃貸などの借家であれば管理会社などを通して修理を依頼することになります。なお、音更町指定給水装置工事事業者以外に工事を依頼することはできません。
(注)町は修理業者を紹介することはできますが、修理の依頼はできません。ご自身で業者に連絡をしてください。

排水編

ご家庭からの排水は下水道管を通って流れますが、配管の直径はおよそ10センチメートルです。そこに台所、お風呂、トイレなど全ての汚水が流れ込みます。水に溶けないもの(ティッシュペーパー、ビニール、おむつ、使用後の油、生ごみなど)を流すと、ご家庭の管を詰まらせてしまう原因になります。また、トイレットペーパーや水に溶けるお掃除シートなども大量に流せば詰まりの原因になりますので注意が必要です。

排水管のつまりへの対応

  1. 水の流れが悪い場合は、まず排水口の見える部分の異物を直接取り除いたあと、市販のラバーカップ(すっぽん)を使ってみてください。ラバーカップはホームセンターなどで買うことができます。
  2. ラバーカップを使用してもダメな場合、汚水管の接続の不具合も考えられますので、持ち家であれば音更町指定排水設備工事事業者(別ページにリンクします)に直接ご相談ください。賃貸などの借家であれば、管理会社などを通して修理などを依頼することになります。
(注)町は修理業者を紹介することはできますが、修理の依頼はできません。ご自身で業者に連絡をしてください。

お問い合わせ

上下水道部上下水道課
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111
ファクス:0155-42-2142

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで