ここから本文

介護

音更町介護職員初任者研修受講案内

町は、音更町内の介護人材の安定的な確保と質の高い介護サービスの提供を図ることを目的として、町内で介護に携わる人を対象に、介護職員初任者研修を実施します。

実施主体

音更町(研修は、帯広大谷短期大学に委託して実施します)

研修名称

音更町介護職員初任者研修(以下「研修」といいます)

研修期間

令和3年8月上旬から令和4年3月末

研修場所

帯広大谷短期大学(〒080-0335 音更町希望が丘3番地3)

研修形態

昼間開講とし(土曜日を予定)、通学により実施しますが、受講者の希望により、Zoomでの受講も可とします。また、災害その他のやむを得ない事情がある場合も、Zoomで実施することがあります。

 受講対象者

次のいずれかに該当する人
  • 音更町在住で、受講後に町内の介護サービス事業所に従事しようとする人
  • 町内の介護サービス事業所に従事し、介護に関する資格を持っていない人
  • その他町長が特に必要と認める人

受講定員

16人

 受講料

無料

 受講申込受付期間

令和3年7月1日(木曜日)から20日(火曜日)の平日、午前8時45分から午後5時30分(必着、郵送可)

受講者の選考

受講希望者が多数の場合は、書類審査によって選考を行います。

授業科目および授業時間

授業科目および授業時間
授業科目名 授業時間数
職務の理解 6時間
介護における尊厳の保持・自立支援 9時間
介護の基本 6時間
介護・福祉サービスの理解と医療との連携 9時間
介護におけるコミュニケーション技術 6時間
老化の理解 6時間
認知症の理解 6時間
障がいの理解 3時間
こころとからだのしくみと生活支援技術 75時間
振り返り 4時間
合計 130時間

 修了認定

研修終了の認定は、上記の授業科目を全て履修後に、90分の筆記試験による修了評価を実施し、
修了認定基準に到達した人とします。

 修了証明書

修了が認定された人に、修了証明書を交付します。

受講申込の方法

この研修の受講を希望する人は、「音更町介護職員初任者研修受講申込書」に必要事項を記入し、必要書類を添えて、保健センター内高齢者福祉課に持参するか、簡易書留で郵送してください。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

保健福祉部高齢者福祉課介護保険係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-32-4567 内線936
ファクス:0155-32-4576

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで