ここから本文

母子保健

音更子育てアプリすくすく

子育て支援の充実を図るため、平成30年4月から紙の「母子健康手帳」と一緒に使える「電子母子健康手帳(母子手帳アプリ)」の提供を始めました。
妊娠中や子育て中の両親がスマートフォンやパソコンを使って、お子さんの成長記録や予防接種スケジュールなどをまとめて管理できる便利なアプリです。
令和2年11月から、このアプリを使用したオンライン相談も始まりました。自宅から画面を通してお互いの顔を見ながら相談ができます。ぜひご利用ください。

主な機能

母子保健や子育て支援に関する町からのお知らせやイベント情報が、スマートフォンのプッシュ通知で直接届きます。
  • 妊婦健診やお子さんの健診結果などを記録できます。
  • 予防接種のスケジュール管理ができます。
  • お子さんの成長を、写真と一緒に記録できます。月齢に合わせた子育てアドバイスも表示されます。
  • アプリ内に記録した情報は家族のスマートフォンなどから見ることができます。
  • アプリを使ってオンライン相談ができます。オンライン相談の利用方法はオンライン相談ちらし(273.02 KB)をご覧ください。
(注1)通知を受け取るために、スマートフォンの通知設定があらかじめ「ON」になっていることが必要です。
(注2)オンライン相談の通信料は利用者負担となります。Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします。
詳しくは、音更子育てアプリすくすくのちらし(1.64 MB)をご覧ください。

利用料

登録料、利用料は無料です。
ただし、通信料は利用者負担になります。

登録方法

スマートフォンアプリを利用の場合

アプリストアから「母子モ」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
以下のQRコードからもダウンロードできます。
アプリすくすくダウンロードのQRコード

パソコンからのウェブサイトを利用の場合

母子手帳アプリ「母子モ」(外部サイトへリンクします)にアクセスしてください。
詳しい方法は登録方法のご案内(696.48 KB)をご覧ください。

ご利用にあたっての注意点

紙の母子健康手帳を電子化したものではありません。健康診査や予防接種の際は、これまでどおり母子健康手帳の提示が必要です。
このサービスは、株式会社エムティーアイが運営している「母子手帳アプリ母子モ」を使用しています。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健課母子保健係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線916
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで