ここから本文

おやこ保健

母子健康手帳の交付・妊婦一般健康診査受診票などの交付

母子健康手帳は、妊娠中の経過や出産の状況、お子さんの成長や予防接種状況を記録する大切な手帳です。母子健康手帳交付時には、安心して妊娠期を過ごせるよう、妊娠中の身体の変化や体調、食事についてなど保健師・助産師と管理栄養士による相談を行っています。
産婦人科での妊娠の確定診断を受けたら、できるだけ早く妊娠の届け出をして、母子健康手帳の交付を受けましょう。

母子健康手帳の交付(事前予約制)

予約方法

音更町公式LINEから予約します。
すでに友だち登録をしている人は、メニューの「子育て」から「妊婦面談予約」を選ぶと予約ができます。
友だち登録がお済みでない人は、「音更町公式LINEアカウントを開設しました」(内部ページへリンクします)で登録方法をご確認ください。

(注)LINEでの予約が困難な場合については、電話で予約を受け付けます。

電話番号:0155-42-2712
受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時30分まで

交付日時

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時30分まで(第2・第4火曜日は午後7時まで)
(注1)予約状況によってはご希望に添えない場合もありますので、早めのご予約をお願いします。
(注2)交付時間は、おおむね1時間半程度を予定しています。

交付場所

音更町保健センター(新通8丁目5番地)

交付に必要なもの

妊婦本人が届け出する場合

  1. 印鑑
  2. マイナンバーカードまたは通知カード(個人番号が記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証書でも可)
  3. 妊婦の本人確認ができるもの
1点でよいもの(顔写真がついているもの) マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
2点必要なもの(顔写真がついていないもの) 健康保険証、年金手帳、社員証など

代理人が届け出する場合

  1. 印鑑
  2. 委任状(PDF版(34.20 KB)、Word版(10.90 KB)、記載例(35.32 KB))
  3. 代理人の本人確認ができるもの(上記「妊婦本人が届け出する場合の2と同じ)
  4. 妊婦の本人確認ができるもの(上記「妊婦本人が届け出する場合の2と同じ)
(注)母子健康手帳は代理人でも交付できますが、前回の妊娠・出産の経過、出産予定日、妊婦の妊娠前の身長・体重などを確認してきてください。また、後日体調確認などのため、妊婦本人に連絡させていただきますのでご了承ください。

妊婦一般健康診査受診票(14枚)・超音波検査受診票(6枚)・産婦健康診査受診票(2枚)・新生児聴覚検査受診票(1枚)の交付

母子健康手帳の交付と併せて、妊娠週数に応じて交付しています。
住民票を他市町村に異動した場合は使用できませんので、転出予定の人は母子健康手帳交付時にお知らせください。

妊娠前期分(母子健康手帳と一緒に交付します)

妊婦一般健康診査受診票9枚(妊娠8週~32週分)、超音波検査受診票6枚を交付します。

妊娠後期分(妊娠後期の面談で交付します)

妊娠8カ月頃に保健センターに来所していただき、妊婦一般健康診査受診票5枚(妊娠34週~39週分)、産婦健康診査受診票(2枚)、新生児聴覚検査受診票1枚を交付します。
妊娠後期(妊娠8カ月頃)の面談については、対象者に個別でご案内します。

道外で妊婦健診を受ける予定の人へ

道外で妊産婦健診を受けた場合は使用できません。その場合、妊婦健診料金は自己負担となりますが、後日、健康推進課(音更町保健センター)への申請にて助成します。詳しくは「音更町妊産婦健康診査費用助成金について」(内部ページへリンクします)をご確認ください。

音更町に転入された妊婦さんへ

お手持ちの妊婦一般健康診査受診票などは使用できません。音更町が発行する受診票との差し替え手続きが必要です。
転入手続きを済ませたら、受診票などの差し替え手続きの予約をしてください。

音更町に転入された妊婦さんへ(494.38 KB)
(注1)現在お持ちの母子健康手帳については、そのままお使いいただけます。
(注2)差し替え手続きの予約も、音更町公式LINEで受け付けています。

電子申請マイナポータルについて

令和4年度からマイナポータルを利用して妊娠届出の申請ができるようになりました。
マイナポータルは国が中心となり運営されるオンラインサービスで、地方公共団体が実施している子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(一部の手続き)などができます。
詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。
マイナポータル(外部サイトへリンクします)

(注1)電子申請後、母子健康手帳の交付のため保健師との面談が必要ですので、健康推進課より日程調整の連絡をさせていただきます。なお、電子申請は申請から受理まで日数がかかりますので、お急ぎの人は音更町公式LINEから手続きの予約をしていただくようお願いします。

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課おやこ保健係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線915
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで