ここから本文

おやこ保健

音更町妊婦健康診査受診費用助成金

妊婦一般健康診査受診票以外の妊婦健診料について助成します。妊婦健診時の領収書が必要ですので、出産後まで大切に保管してください。

対象者

申請時、妊婦健診受診時ともに音更町に住民登録があり、母子健康手帳の交付を受けている人

助成金額等

・妊婦健診に係る自己負担額を助成の対象とします。
・医療保険各法の規定による保険診療の自己負担分、書籍代、母親学級受講料などについては、対象外となります。
・助成回数は1回の妊娠につき、15回を上限とします(多胎妊娠はこの限りではありません)。
・母子健康手帳の「妊娠中の経過」のぺージに記載がある日の領収書が対象です。

申請時期

出産6カ月以内に手続きをしてください。
申請期限までに手続きができない事情がある場合は、健康推進課おやこ保健係へご相談ください。

申請に必要なもの

  1. 音更町妊婦健康診査受診費用助成金交付申請書(87.32 KB)
  2. 口座振込依頼書(78.87 KB)
  3. 妊婦健診の領収書の写しと診療明細書の写し
  4. 母子健康手帳の写し(「妊娠中の経過」のページ)
  5. 振込先口座情報を確認できるものの写し(通帳、キャッシュカード等)
(注1)なお、里帰り出産などにより北海道外の医療機関で受けた新生児聴覚検査費用についても助成を行っています。詳しくは、新生児聴覚検査費用の助成をご覧ください。

申請場所

保健センター
 月曜日から金曜日(祝日、年末年始除く)の午前8時45分から午後5時30分
(注1)提出は郵送でも受け付けますが、確認のため問い合わせをすることがありますのでご了承ください。
(注2)申請書などは保健センターにもありますので、来所時に記入することもできます。

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課おやこ保健係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線915
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで