ここから本文

新型コロナウイルス感染症関係

町内における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

町民の皆さんへのお願い

町民の皆さんには、今まで以上に手洗いやマスクの着用徹底など基本的な感染予防のほか、発熱や咳などの症状があり体調が悪い場合には外出を控えるよう、感染拡大防止へのご協力をお願いします。
町内においてクラスターが発生いたしましたが、感染された方々やそのご家族、そして私たちの健康と日常を守るために懸命に治療や感染の予防にあたられている医療や福祉施設で働いている方やそのご家族に対して、不当な差別や偏見が助長されることのないよう、ご理解とご配慮をお願いします。
誰もが感染者、濃厚接触者になり得ることを冷静に受け止め、お互いに相手のことを思いやる気持ちを決して忘れないようにしましょう。

感染者の発生について(8月2日更新)

新型コロナウイルス感染者情報の発表について、6月20日(日曜日)から、北海道での公表方法が変更になりました。6月19日以前については町内における感染者発生状況について(内部ページにリンクします)をご覧ください。
今後は、感染者の毎日の公表が振興局単位となり、市町村ごとの7日間の累計感染者数が毎週月曜日に公表されるようになります。
町のホームページでは、1週間に1回、音更町での7日間の累計感染者数を掲載します。
北海道の公表内容や道内の感染者発生状況については、北海道のホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

令和3年8月2日公表

前週
(7月25日から7月31日まで)
前々週
(7月18日から7月24日まで)
前々々週
(7月11日から7月17日まで)
1人 2人 1人
  

【終了】町所管または関係施設での感染者の発生と対応状況について

町所管または町の関係施設における感染者の発生と対応状況は次のとおりです。

6月1日時点の情報

  • 濃厚接触者に対する2週間の健康観察が終了しました。
  • 現時点で、この事例に関連した新たな感染発生など感染が拡大する状況は見られません。
木野東小学校の状況
学校名 木野東小学校
感染確認者 児童1人
感染確認日 5月20日(木曜日)
学校の対応 濃厚接触者の範囲の特定が終了し、PCR検査の結果、全員が陰性であることが判明しました。
5月24日(月曜日)から学校を再開します。
ただし、当該学級については、6月1日(火曜日)まで学級閉鎖とします。
5月21日(金曜日)臨時休校
5月21日(金曜日)に消毒作業を実施
5月21日(金曜日)から23日(日曜日)までは、校舎への関係者以外の立ち入りを禁止。

12月3日時点の情報

  • 濃厚接触者に対する2週間の健康観察が終了しました。
  • 現時点で、この事例に関連した新たな感染発生など感染が拡大する状況は見られません。
鈴蘭小学校の状況
学校名 鈴蘭小学校
感染確認者 1人
感染確認日 11月20日(金曜日)
学校の対応 濃厚接触者の範囲の特定が終了し、PCR検査の結果、全員が陰性であることが判明しています。
現在、PCR検査が陰性の濃厚接触者には、12月2日まで健康観察が実施されています。
11月20日(金曜日)に校舎内の消毒作業を実施し、11月21日(土曜日)から23日(月曜日)までは関係者以外の立ち入りを禁止、当該学級は、11月24日(火曜日)から12月2日(水曜日)までの間、学級閉鎖を行います。

12月3日時点の情報

  • 濃厚接触者に対する2週間の健康観察が終了しました。
  • 現時点で、この事例に関連した新たな感染発生など感染が拡大する状況は見られません。
柳町保育園の状況
施設名称 柳町保育園(認可保育所)
設置運営者 学校法人帯広葵学園
感染確認者 1人
感染確認日 11月13日(金曜日)
学校の対応 濃厚接触者の範囲の特定が終了し、PCR検査の結果、全員陰性であることが判明しています。
11月13日(金曜日)および14日(土曜日)に消毒作業を実施
11月14日(土曜日)から16日(月曜日)まで保育園は臨時休園、併設する柳町子育て支援センターも閉所
11月17日(火曜日)から24日(火曜日)まで保育園は一部開園、併設する柳町子育て支援センターは閉所
柳町保育園のホームページ (外部サイトにリンクします)

【終了】介護施設等における感染者の発生と対応状況について

北海道がクラスターとして公表した音更町内の介護施設等について掲載しています。

令和3年1月8日公表

北勝館の状況
施設名称 住宅型有料老人ホーム北勝館
設置運営者 株式会社とかちの杜
感染確認者 46人【2月18日現在】
有料老人ホーム北勝館等入居者39人
ケアサービス北勝館等職員7人
施設の対応 1月3日(日曜日)、入居者に発熱症状があり、1月5日(火曜日)に陽性と判明し、保健所の指導により入居者及び併設のケアサービス職員のPCR検査を実施いたしました。
2月18日(木曜日)に、2月17日までのクラスターの健康観察期間が終了となりました。
3月1日(月曜日)から、通所介護サービスを再開しました。
住宅型有料老人ホーム北勝館のホームページ(外部サイトにリンクします)

令和2年12月15日公表

あんじゅ音更の状況
施設名称 介護老人保健施設あんじゅ音更
設置運営者 社会福祉法人手稲ロータス会
感染確認者 97人(利用者68人、職員29人)【2月16日現在】
施設の対応 12月11日(金曜日)に1人の陽性が判明し、保健所の指導により、
利用者および職員のPCR検査を実施しました。
同日、施設内の消毒作業を実施しました。
12月12日(土曜日)から当面の間、デイケアおよびショートステイを
休止しています。
2月16日(火曜日)に、2月15日までのクラスターの健康観察期間が終了となりました。
3月1日(月曜日)から、通所リハビリテーションを再開しました。
社会福祉法人手稲ロータス会のホームページ(外部サイトにリンクします)

【終了】医療機関における感染者の発生と対応状況について

北海道がクラスターとして公表した音更町内の医療機関について掲載しています。

令和2年12月20日公表

徳洲会病院の状況
施設名称 医療法人徳洲会帯広徳洲会病院
感染確認者 53人(入院患者32人、職員21人)【2月6日現在】
施設の対応 12月16日(水曜日)に職員1人の陽性が判明し、保健所の指導により、入院患者および職員のPCR検査を実施しました。
12月18日(金曜日)午後から、外来診療(発熱外来を含む)、健康診断、通所リハビリ、救急車対応および入退院を中止しています。
2月6日(土曜日)最終陽性者の発症から14日間が経過し、2月5日までのクラスターの健康観察期間が終了となりました。
2月15日(月曜日)から、通常外来診療、無料送迎バスの運行を再開しました。
3月1日(月曜日)から、救急車対応、緊急入院、通所リハビリテーションを再開しました。
医療法人徳洲会帯広徳洲会病院のホームページ(外部サイトにリンクします)

問い合わせ先

学校について

教育委員会教育部学校教育課学校教育係(内線762)

保育施設について

役場保健福祉部子ども福祉課子育て支援係(内線536)

介護施設について

役場保健福祉部高齢者福祉課介護保険係、電話:0155-32-4567

新型コロナウイルス感染症について

保健センター内保健課、電話:0155-42-2712

お問い合わせ

保健福祉部保健課成人保健係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線920
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで