ここから本文

新型コロナウイルス感染症関係

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。
「パスポート情報等を記載した海外用および日本国内用の接種証明書」と「パスポート情報等の記載の無い日本国内用の接種証明書」の2種類が、書面又は電子版で交付可能です。
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について(厚生労働省ホームページへリンクします)

接種証明書(スマートフォンアプリ)申請について

スマートフォン上の専用アプリでの申請となります。 アプリのダウンロード方法や申請手順の詳細は以下をご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ│デジタル庁(外部サイトへリンクします)
マイナンバーカードで、新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになります(89.66 KB)

国内用

(1) マイナンバーカード+暗証番号4桁

海外及び国内用

(1) マイナンバーカード+暗証番号4桁 
(2) 海外渡航時に有効なパスポート (注4)

 

(注1)接種証明書の内容は自動で更新されません。
新たに接種を行った場合は、アプリで証明書の再発行が必要です。

(注2)暗証番号とは、マイナンバーカードを市町村の窓口で受け取った際に設定した、4桁の数字(券面事項入力補助用の数字)です。

(注3)電子での交付の場合、上記(2)はスマートフォンで読み取るため、原本が必要です。  

(注4)接種証明書に記載される旅券番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。接種証明書を取得した後に旅券番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。旅券発給申請中の方は、パスポートが交付された後に接種証明の申請を開始してください。また、外国籍の方等、外国政府の発行するパスポート等でも申請は可能です。

接種証明書(紙)の申請について

紙でのワクチン接種証明書においても、従来の海外用に加えて、日本国内用の接種証明書の発行が可能となりました。発行を希望される場合は、コンビニ申請または窓口申請または郵送申請で受け付けます。
(注)ワクチン接種歴の証明には、接種時に交付される接種済証も引き続き使用できます。接種後は大切に保管してください。

  日本国内用
  接種証明書

海外用および日本国内用
   接種証明書

接種済証明書(コンビニ不可)


 

コンビニ申請

令和4年7月26日より、対象のコンビニエンスストアでワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が取得できるようになりました。

国内用

(1)マイナンバーカード 暗証番号4桁
(2)接種証明書発行料(120円)

海外及び国内用

(1)マイナンバーカード 暗証番号4桁
(2)接種証明書発行料(120円)
(3)令和4年7月21日以降に新型コロナワクチン接種証明書アプリ、市町村窓口で海外用の接種証明書を取得しており、その時と旅券番号が同じであること。

(注1)暗証番号とは、マイナンバーカードを市町村の窓口で受け取った際に設定した、4桁の数字(券面事項入力補助用の数字)です。

(注1)印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できません。コンビニの端末により、発行前にご自身で内容を確認いただくことになりますので、適宜、接種時に交付された接種済証など接種事実が確認できる書類等をお持ちいただくと、内容の確認をスムーズに行うことができます。


参考資料
   

窓口申請

必要書類を指定の窓口へ提出してください。
  • 保健センター
  • 役場町民課町民窓口係
  • 木野支所
(注)役場町民課町民窓口係、木野支所で申請する場合は、返信用封筒が必要です。

郵送申請

  • 音更町保健センター
〒080-0104 音更町新通8丁目5番地

必要書類

必要書類 備考
1 交付申請書(93.77 KB)
交付申請書(29.75 KB)
必要事項を記入してください。
2 旅券(パスポート)の写し 海外用接種証明書の申請時のみ必要
3 接種済証または接種記録書
4 本人確認書類の写し
(運転免許証、健康保険証等)
・返送先住所の記載されたもの。
・住所記載あれば旅券でも可。
5 返信用封筒 郵送申請、役場町民課町民窓口係または木野支所での窓口申請の場合に必要です。
宛名の記入と切手の貼付をお願いします。
6 旧姓、別姓、別名の確認書類 場合により必要。
7 委任状 本人以外が申請する場合に必要です。
  

接種証明書(ワクチンパスポート)が利用可能な対象国や具体的な緩和措置について

詳しくはこちら(外務省ホームページへリンクします)をご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課総務係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線912
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで