ここから本文

健康・医療のお知らせ

音更町乳幼児等医療費助成を拡大します

町は住民税課税世帯の小学生の通院について、子育て世代への経済的支援として、令和元年8月1日から、3割の自己負担に対し2割を助成し、自己負担を1割に軽減します。
住民税課税世帯の小学生の通院について
 (注)未就学児および中学生については変更ありません。

助成の対象となる人

音更町に住民登録をしている小学生で、健康保険に加入している人が対象となります。
また、所得制限により、ひとり親家庭等医療費助成制度または重度心身障がい者医療費助成制度の対象外となっている人についても、この制度は対象となります。

助成の対象とならない人

現在、ひとり親家庭等医療費助成または重度心身障がい者医療費助成を受けている人、生活保護の医療給付の扶助を受けている人は、現在受けている助成制度が優先されますので対象外となります。

助成を受けるには

保護者による申請が必要です。対象となる人で、まだ申請していない人は、至急申請してください。
(申請書提出先)音更町役場町民課国保医療係

申請書等

乳幼児等医療費受給資格登録申請書(助成拡大用)(55.04 KB)
乳幼児等医療費受給資格登録申請書記載例(253.87 KB)
生計維持者が、単身赴任や転入などで平成31年1月1日現在音更町に在住していない場合については、地方税関係情報取得同意書の提出も併せてお願いします。
地方税関係情報取得同意書(34.30 KB)

その他

令和元年8月1日以降に受給者証が手元になくても、領収書を持参のうえ手続をしていただければ、令和元年8月1日にさかのぼり助成を受けることができます。詳しくはお問い合せください。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

町民生活部町民課国保医療係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線546
ファクス:0155-42-2117

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで