ここから本文

成人保健

エキノコックス症検診

エキノコックス症について

エキノコックスという寄生虫の卵が人の口から体内に入り肝臓に寄生して肝機能障害などを起こす病気です。日本では北海道のキタキツネが主な感染源です。

感染経路

エキノコックスが寄生したキツネや、そのフンに直接触ったり、フンに汚染された山菜や沢水を直接口にすると感染する可能性があります。

主な症状

エキノコックスの卵は体内に入ってもすぐには自覚症状は現れません。無症状のまま見つかる人もいますが、数年から10数年の潜伏期間を経て、進行するにつれて上腹部の不快感や膨満感が出現し、次第に肝機能障害に伴う疲れやすさや黄疸などの症状が出ます。放っておくと転移したり、命に関わることもあるので、検診で早めに発見し治療することが大切です。

エキノコックス症検診について

町では、5年に1回、集団検診で受けることができます。

集団検診

保健センターまたは木野コミセンで実施する集団検診です。
検診中の託児や会場内での移動の介助が必要な人はお申し込み時にお伝えください。

対象者

15歳以上(平成22年3月31日以前生まれ)の人(受診間隔は5年に1回)

検診内容

血液検査(抗体検査)、問診

料金

420円

検査料金が無料になる人

  • 70歳以上の人、後期高齢者医療制度に加入している人、生活保護世帯の人
(注)生活保護世帯の人は、生活保護法による保護費支給世帯員であることの証明書(役場福祉課福祉係と木野支所で発行しています)を持参してください。

申込方法

保健センター内健康推進課(電話:0155-42-2712)へ電話でお申し込みください。

日程・検診会場・申込期間

日程・検診会場・申込期間は、下記ファイルでご確認ください。

令和6年度健診(検診)ガイド


集団検診では、ほかの検診(健診)や検査も同時に受けることができます。詳しくは、集団健診(検診)(内部ページにリンクします)をご確認いただくか、申し込み時にお伝えください。

検診実施委託機関

公益財団法人北海道結核予防会札幌複十字総合健診センター

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課健康推進係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線920
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで