ここから本文

成人保健

がん患者のウィッグ等の購入費の一部を助成します

町では、がん患者の皆さんの心理的および経済的負担を軽減し、就労継続などの社会参加の支援や療養生活の質の向上を図るため、医療用ウィッグや胸部補整具の購入費用の一部を助成します。
がん患者ウィッグ等購入費助成助成事業ちらし(1.44 MB)

助成対象者

次の条件の全てに該当する人が対象です。
  • 音更町に住民票のある人
  • がんと診断され、その治療を受けているまたは受けた人
  • がん治療に伴う脱毛や乳房の切除などにより、就労や社会参加などに支障があるまたは出るおそれがあり、ウィッグや胸部補整具が必要となっている人
  • 他の自治体において、同様の助成を受けていない人

助成対象品目

令和4年4月1日以降に購入したものが対象です。
助成対象品目 備考
医療用ウィッグ ウィッグの装着時に皮膚を保護するために必要なネットを含む
胸部補整具 補整下着、補整用のシリコンパッドなど
(注)ウィッグ用スタンドなどの付属品、クリーナー、ブラシなどのケア用品は対象外です。

助成金額

1人につき20,000円を上限に、購入費用の3分の1を助成します。

申請手続

申請期限

ウィッグなどを購入した翌日から起算して1年以内に申請してください。

必要書類

音更町がん患者ウィッグ等購入費助成金交付申請手続きのご案内(1.84 MB)
 
必要書類 備考
助成金交付申請書兼口座振込依頼書(124.31 KB) 記入例(184.86 KB)
申請書は保健センターでも配布しています。
がんの治療を受けているまたは受けたことを証明する書類(写し) 治療方針計画書、診療明細書、地域連携クリティカルパスなど
ウィッグなどを購入した日付および金額の明細がわかる書類(原本) 領収書など
(注)様式は問いませんが、宛名(フルネーム)、購入日(令和4年4月1日以降)、購入金額、購入内容、領収書発行者の名称および住所・押印、全ての記載が必要です。

申請窓口

音更町保健センター(音更町新通8丁目5番地)
(注)申請時には、お手数ですが事前に保健センターにご連絡ください。

お問い合わせ

保健福祉部健康推進課健康推進係
080-0104  北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712 内線920
ファクス:0155-42-2713

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで