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公営住宅

公営住宅の入居申し込みについて

公営住宅の入居申込書の受け付けは随時行っています。また、新築などで入居者を募集する場合は、別に受付期間を定めます。

詳細は、役場または木野支所で配布する「入居申込要項」で確認してください。

入居者の選考方法

空きが出た団地に申し込んでいる人の中から、住宅の間取りと世帯構成を考慮して抽選または困窮度合いで入居者を選考します。

申込資格

公営住宅の入居申し込みには次の5つの要件全てを満たさなければなりません。

1.現に同居しているか、同居しようとする親族がいること(結婚予定を含む。ただし、高齢者、障がい者などで一定の要件を満たす人は単身でも申し込むことができます)。

2.入居しようとする家族全員の収入の合計が、国で定める収入基準を超えないこと。
収入基準
-
収入基準 扶養家族0人 扶養家族1人 扶養家族2人 扶養家族3人
一般世帯 政令月収
158,000円
年間総収入
2,967,999円以下
年間総収入
3,511,999円以下
年間総収入
3,995,999円以下
年間総収入
4,471,999円以下
裁量世帯 政令月収
214,000円
年間総収入
3,887,999円以下
年間総収入
4,363,999円以下
年間総収入
4,835,999円以下
年間総収入
5,311,999円以下

(注1)高齢者、障がい者などで一定の要件を満たす人は裁量世帯の収入基準となります。
(注2)上記の表は家族の中で収入のある人が1人の場合の例です。収入のある人が2人以上いる場合、家族の中に老人、障がい者などがいる場合、年金所得者の場合は別の計算によります。詳しくは住宅係までお問い合わせくだい。

3.住宅に困窮していることが明らかなこと。

4.市町村税(国民健康保険税を除く)を滞納していないこと。

5.入居者名義人と同居者が暴力団員でないこと。

申込みに必要な書類

1.公営住宅入居申込書

2.世帯全員の住民票

3.収入を証明するもの

4.市町村税の滞納がないことを証明する書類

5.その他、申込者の状況によって必要となるもの

(注)平成28年より、個人番号届出書の提出が必要です。個人番号届出書の提出により、上記2、3の書類が不要となる場合があります。

公営住宅入居申込書は、役場建築住宅課住宅係または木野支所にあります。

申込書は役場建築住宅課住宅係か木野支所に提出してください(郵送による受け付けはできません)。

お問い合わせ

建設部建築住宅課住宅係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線324
ファクス:0155-42-2142

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