ここから本文

補助制度など

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援のために給付金が支給されます。

ひとり親世帯

対象者

次のいずれかに該当する人
(注)令和4年4月分の児童扶養手当が支給された人は令和4年6月30日(木曜日)に支給済みです。
  1. 公的年金などを受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当を受けている人と同じ水準になった人

給付額

児童1人当たり一律6万円

申請方法

必要事項を記入し、下記の書類を子ども福祉係に提出してください。

1.に該当する人

2.に該当する人

(注1)申請者の世帯状況などによって、必要書類が異なりますので、申請の前に子ども福祉係までご連絡ください。
(注2)申請書は子ども福祉係でも配布しています。

支給時期

申請内容を確認後、北海道から指定口座に可能な限り速やかに振り込まれます。

ひとり親世帯以外の子育て世帯(令和4年6月29日更新)

対象者

次の両方に当てはまる人
  1. 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等
  2. 令和4年度住民税(均等割)が非課税の人または令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人
(注)令和5年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。

給付額

児童1人当たり一律6万円

申請方法

必要事項を記入し、下記の書類を子ども福祉係に提出してください。
(注1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給していて、令和4年度の住民税が非課税の人は申請不要で受け取れます。
(注2)申請者の世帯状況などによって、必要書類が異なりますので、申請の前に子ども福祉係までご連絡ください。
(注3)申請書は子ども福祉係でも配布しています。

支給時期

申請内容を確認後、指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。また、申請不要の人は令和4年7月中に支給します。

お問い合わせ

保健福祉部子ども福祉課子ども福祉係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線534
ファクス:0155-42-5160

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで