ここから本文

住民基本台帳ネットワークシステムについて

住民票コードの変更請求

住所地に申し出ることで、いつでも理由を問わず住民票コードを変更することができます。
なお、住民票コードは無作為に付番されるため、新しい数字を指定することはできません。

受付場所

  • 役場町民課町民窓口係
  • 木野支所

受付時間

平日の8時45分から17時30分まで(休日を除く)

(注)毎週火曜日は19時00分まで窓口を延長しています。

手数料

無料です。

申請できる人と必要なもの

本人または同一世帯の人が申請する場合

窓口に来た人の本人確認書類をお持ちください。

任意代理人が申請する場合

窓口に来た人の本人確認書類と申請者の委任状(62.98 KB)をお持ちください。

法定代理人が申請する場合

15歳未満の人や成年被後見人が申請する場合には、法定代理人からの申請が必要となります。本人確認書類のほかに以下のものが必要となります。
  • 法定代理人であることを証明する書面(戸籍謄抄本など)(町内に本籍のある人は、省略できます)
  • 成年後見人の場合はその事実を証明する書類(登記事項証明書)

申請方法

窓口に来た人の本人確認書類をお持ちください。
また、住民票コード変更請求書(22.19 KB)の記入が必要です。

変更後の住民票コード通知票のお渡しについて

本人が窓口で申請し本人確認が出来た場合は、窓口で住民票コード通知票を再交付します。それ以外の場合は、対象者本人あてに転送不要の郵便で住民票コード通知票を住民登録地へ送付します。

(注)住基カードやマイナンバーカードを持っている人は、カードを返納していただきます。住民票コードを変更することによって運用状況が「廃止」となり、カードが使用できなくなります。

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。
(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

お問い合わせ

町民生活部町民課町民窓口係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線542
ファクス:0155-32-4162

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで