ここから本文

戸籍・住民票・印鑑登録・パスポート・外国人

郵送による転出届出

音更町(今まで住んでいた旧住所地)で転出届を行わずに、新住所地(転入先の住所地)に引っ越しをしてしまったときは、郵送で転出届出をすることで「転出証明書」を請求できます。

請求方法

必要書類を町民課町民窓口係に送付してください。転出証明書の交付手数料は無料です。

必要なもの

(注)新住所の郵便番号・新住所・氏名を記載し、郵送料分の切手を貼ってください。お急ぎの場合は速達扱いとしてください。なお、有効なマイナンバーカードや住民基本台帳カード(住基カード)を持っている人が特例転出(転出証明書の発行無し)を希望する場合は不要です。

有効なマイナンバーカードまたは住基カードを持っている人へのお願い

転出の届け出をした後に、新住所地で転入の届け出をしなかった場合は、転出予定日から60日を経過した時点で、これらのカードは廃止され、継続して利用することができなくなります。

送付先住所

〒080-0198
北海道河東郡音更町元町2番地・音更町役場町民課町民窓口係

注意事項

  • 必要書類が不足している場合や申請書に記入漏れなどの不備がある場合は、転出証明書を発行することはできません。
  • 電話で申請内容を確認する場合がありますので、日中に連絡のつく電話番号を必ず申請書に記入してください。
  • 返送先の住所は原則、新住所地となりますので、封筒の宛名には新住所地を記入してください。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

町民生活部町民課町民窓口係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線542
ファクス:0155-32-4162

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで