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マイナンバー制度

マイナンバー(個人番号)について

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)は、国民一人ひとりに割り振られる12桁の番号で、「社会保障・税・災害対策」分野における申請や届け出をする際に使用されています。

通知カードについて

法律の改正により、マイナンバー通知カードは、令和2年(2020年)5月25日に廃止となりました。
詳しくは、「通知カードの廃止について」(内部ページにリンクします)をご覧ください。

マイナンバーカードの申請と交付について

「マイナンバーカード」とは、マイナンバー、氏名、住所、生年月日などが記載された顔写真付きのICカードです。住民票などのコンビニ交付やe-Tax(国税電子申告・納税システム)などの電子申請にも活用できます。また、このカード1枚で本人確認もすることができます。

マイナンバーカードの見本

【表面】

【裏面】

裏面に記載されている番号がマイナンバー(個人番号)です。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの発行を申請するかどうかは任意です。このほか、詳しい内容については、同封の説明用パンフレットまたはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンク)をご覧ください。
なお、申請書に記載されている申請書IDは、住所や氏名が変更になった場合などは使用できなくなりますので、申請を希望する人には、新しい申請書を町民窓口係または木野支所の窓口で交付しています。
(注)送付用封筒の差出有効期間が平成29年10月4日となっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼ることなく使用することができます。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの交付は平成28年1月から開始しています。申請した人には交付準備が整い次第、町から交付通知書を郵送します。詳しい受取方法については「マイナンバーカードの交付について」(内部ページにリンクします)のページをご覧ください。

注意事項

マイナンバーカードへの移行に伴い、住基カードの発行と住基カード用電子証明書の発行は終了しました。現在、住基カードをお持ちの人は、有効期間内は引き続き使用することができますが、住基カードを持っている人がマイナンバーカードを取得する場合は、その時点で廃止・回収となります。
マイナンバーは、法律や条例で定められた手続き以外には利用できませんので、不審な勧誘や個人情報の聞き出しにご注意ください。

マイナンバー制度のお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
受付時間
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
  • 年末年始の12月29日から1月3日までを除きます。
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けします。
  • 外国語による利用を希望する人は、0120-0178-27(フリーダイヤル)をご利用ください。

お問い合わせ

町民生活部町民課町民窓口係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線542
ファクス:0155-32-4162

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