税金について
確定申告に添付する社会保険料の納税(納付)証明書の郵送について
社会保険料の納付を口座振替で行っていただいている人については、納税(納付)証明書がお手元に残らないため、証明書の交付を希望される人に対して、郵送で証明書を交付しています。窓口に毎年来ていただく必要がなくなりますので、ぜひご利用ください。対象税目など
- 国民健康保険税
- 後期高齢者医療保険料
- 介護保険料
申請可能な方の条件
上記対象税目などにおいて、当該年(1月1日から12月31日まで)に1回以上口座振替で納税(納付)していただいた人。(注)一度申請していた人には、これ以降、上記の条件から外れない限り、証明書を毎年交付・郵送します(交付・郵送を希望されなくなった場合は、ご連絡ください)。
申請方法
- Web申請
- 申請書での申請
様式については、以下からのダウンロードまたは窓口でお声掛けください。
納付証明書(確定申告用)交付申請書(16.73 KB)
申請期限
証明書の交付・郵送日の関係上、当該年翌年の1月20日までに申請してください。それ以降の申請については、翌年分以降の証明書の交付を希望する人として処理します。
証明書の交付・郵送日の目安
証明書の交付・郵送日については、当該年の翌年1月末を予定しております。(注)確定申告は当該年の翌年2月16日から3月15日までの間に行うこととなっています。
お問い合わせ
総務部収納課
080-0198 北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111
ファクス:0155-66-5086